エレガントメイクでのリップはフェミニンメイクよりも濃いめ、または落ち着いた色調を選ぶのがポイントです。イメージコンサルタント 岡田実子さんによるセルフメイクの方法を紹介します。

縁をきっちり描くことで上品でエレガントに

直塗りはカジュアルな印象になり、口角 (口の両脇) まできちんと塗れていないと下品な印象になります。逆に言えば、エレガントで上品な印象の口元は縁をしっかりと、そして口角まで描いたリップということです。リップブラシかリップライナーを使って描きましょう。

ステップ1

リップブラシにたっぷりとリップをとります。ブラシにたっぷりととることで美しく描くことができます。

ステップ2

まず口角にブラシを置き、口角から唇の中心に向かって塗っていきます。その際、唇の縁にブラシを沿わせながら塗るのがポイントです。

ステップ3

最後にグロスを中心から全体に塗り広げます。唇にツヤがあることで肌も透明感が増して見えます。

アラフォー女子のエレガントメイク - 美人度を上げるリップ

ここで紹介したのはエレガントメイクですが、フェミニンメイクとの印象の違い (特にリップ) の違いを確認してみてくださいね。

左がフェミニンメイクの完成形。エレガントメイク (右) との印象の違いをチェック!

教えてくれたのは……

イメージコンサルタント 岡田 実子さん

専業主婦になった後、化粧品販売の仕事を始め、販売成績が全国上位に。その後、メイクだけでなく、色やファッションまでトータルに女性の魅力を引き出したいという思いを強くし、2006年にイメージコンサルティングとメイクのサロンを設立。現在、個人レッスンや企業での講師を務める。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。