本日最終回を迎えるTVアニメ『それが声優!』。2015年9月30日にBlu-ray&DVD第1巻がリリースされる本作だが、Blu-ray初回限定版の第7巻に、アニメの特別編が収録されることが発表され、それにあわせて、同アニメに出演できるアフレコ参加オーディションが実施されることも明らかとなった。

『それが声優!』は、現役声優である"あさのますみ"が自身の経験をもとに声優業界の舞台裏を3人の新人声優の成長とともに描いた作品。TVアニメでは全13話が放送され、Blu-ray&DVDには各巻2話ずつ収録されるが、最終巻となる第7巻には13話に加えて、TVでは放送されなかった特別編アニメが収録される。なお特別編は、12話で放送されたイヤホンズのワンマンライブ終了後から13話までの時間にフォーカスを当てたストーリーになるという。

また、それにあわせて、特別編アニメにアフレコ参加できる出演声優オーディションが実施されることが決定した。出演オーディションは音楽アプリ「nana」とのコラボで実施され、優勝者は第7巻に収録される特別編アニメに「イヤホンズ応援団」として参加することができる。オーディションの詳細については、後日オフィシャルサイトにて発表される予定だ。

■アニメ『それが声優!』出演声優オーディション - 概要
アニメ『それが声優!』第7巻に収録される特別編に「イヤホンズ応援団」としてアフレコ参加して声優の現場を体験できる本企画。企画参加者の中から、『それが声優!』のプロデューサーが優勝者を選び、優勝すると、実際のアニメの収録現場に招待される。台本の詳細や参加条件は音楽アプリnanaまたは『それが声優!』オフィシャルサイトにて後日発表予定。

【オーディション時期】10月中旬~11月中旬
【アフレコ場所】都内某所
【アフレコ予定日】11月下旬~12月初旬
【参加人数】5名(予定)

(C)あさのますみ・畑健二郎/イヤホンズ応援団