福山雅治氏の結婚に中国人女性たちも動揺

突然の「福山雅治結婚」のニュース! 日本では傷心のあまり早退してしまったり、会社で号泣してしまったりといったファンたちの様子が伝えられているようだが、中国にも傷心のファンは多く、中国版ツイッター「ウェイボー」では驚くほどのスピードで福山ファンたちの書き込みが増え続けている。その内のいくつかを紹介しよう。

悲壮系「酒を飲み干すのを止めないで! 」

福山氏の結婚のニュースへの反応は様々だ。まずはショック系から見ていきたい。

「福山さんが結婚!? 泣いちゃうよ! 昨日半分残った茅台酒(アルコール度数が高い高梁で作られた酒)を飲み干すのを止めないで! 」
「福山さんの結婚で人類最後の希望が消えた」
「悲しい顔をしてしまうのを許して。福山さん、なんで結婚しちゃったの」
「病気で2日間寝込んでて、やっと起きだそうとしたんだけど、福山結婚のニュースでまた倒れちゃったよ」
「みんな、これからは『福山夫人』とか『福山夫婦』とかの文字を見なきゃならないんだよ……」

中には、ショックを受ける日本の女性たちの情況を分析し始める人もいる。

「みんなは福山が結婚したからって、なんで日本のOLが休みをとるのか理解できないだろう。そういう女性たちは生活に疲れていて、理想のために一生懸命仕事していて、いつまでこれが続くのか分からないんだ。福山は彼女たちのよりどころだったんだよ。福山がまだ結婚してなかったら『努力すれば私にもチャンスが……』だったのに、それが突然なくなったんだ」

妄想系「私と福山さんはもう結婚してるよ」

こちらはちょっと不思議ちゃんな妄想系の方々。

「私『福山さんが結婚した……』ルームメイト『そうだよ、私と彼はもう結婚してるよ』私『……』」
「福山結婚で嘆いているなんて、良くないよ。現実の中に生きてるんだから。現実離れしたことを嘆いてないで、身近な人に目を向けなよ。見てよ、私と桜井(翔)君はこんなに幸せだよ」
「福山さんが結婚して、日本のファンたちが大騒ぎだ。5年後に僕とまゆゆ(渡辺麻友さん)が結婚する時の様子が想像できるようだよ。まゆゆ、かっこ良くて優しい僕に嫁いでおいで」
「福山さんが結婚だって。花嫁の年齢が13歳も下なのか。なら、僕も愛菜をめとる準備しなきゃ、ああ、だめだめ、僕にはガッキー(新垣結衣さん)がいるんだった」

女性の妄想は「すでに結婚している」で、男性は「これから結婚する予定」となっているところがなかなか興味深い。もちろん、祝福の言葉もちゃんとある。

「『男神』が結婚した。でも私は吹石一恵も好き。おめでとう、福山さん」 「おめでとう! 男神、幸せになって」

ここで言われている「男神」とは「女神」の対義語だ。なお、9月28日にはもうひとり、結婚を発表した人物がいる。

「今日はなんて日なの! 私は福山さんの結婚よりも千原弟の結婚の方に驚いた! 」

9月28日は慶事の多い日となった。福山夫婦と千原ジュニア夫婦の前途を祝福したい。

※写真はイメージで本文とは関係ありません