KADOKAWA アスキー・メディアワークスでは、アニメやゲームなどで人気を博す『ラブライブ!』のボードゲームを製作。電撃ブランドの公式オンラインストア「電撃屋」、カドカワストアなどで、2015年10月1日(木)午前11時より予約受付を開始する。

"『ラブライブ!』ボードゲーム ファン獲得♡スクールアイドル大作戦!"は、TVアニメ『ラブライブ!』1期と2期の世界観をもとに作られた、2~4人用のボードゲームで、アニメのイベントに沿った出来事がボードゲーム上で再現される。プレイヤーは、μ'sのメンバーで最大3人のユニットを組んでスクールアイドル活動を行い、獲得したファンの数を競い合う。

『ラブライブ!』ボードゲームのポイント

●カードは80種80枚
カードには、TVアニメ『ラブライブ!』1期と2期の場面写真を多数使用。カードの効果はアニメ内の出来事に沿っているため、よりμ'sに共感しながらゲームを楽しむことができる。

●μ'sマーカーはTVアニメ1期オープニング曲の衣装姿
カード上に置いていくμ'sマーカーには、TVアニメ1期オープニング曲「僕らは今の中で」の衣装姿を使用。

●スコアマーカーはμ'sマーク
スコアシート上に置いていく、ステータスやファンの数を示すためのスコアマーカー。ライブ会場を彩るペンライトの先端をイメージし、μ'sメンバー9人のイメージカラーになっている。

●スコアシートはライブ会場をイメージ
スコアシートには、カードを置く際に必要な「パッション」「ボーカル」「アピール」という3つのステータスと、ファンの数を示すゲージが記されている。

●ゲームデザインは『刀剣乱舞-ONLINE-』の芝村裕吏氏
ゲームデザインは、PCブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の世界観監修や脚本などを手がける芝村裕吏氏が担当。ゲーム中の盛り上がりやストーリー性を重視したルール設計を行っている。

スコアマーカー

スコアシート

カード裏面

なお、2015年11月22日(日)に東京ビッグサイトで開催される、日本最大級のアナログゲームの祭典「ゲームマーケット秋2015」では、本ゲームを発売前にプレイできる試遊ブースが出展される予定となっている。

「『ラブライブ!』ボードゲーム ファン獲得♡スクールアイドル大作戦!」は、「電撃屋」での予約受付期間は10月1日(木)11:00から10月31日(土)までの予定で、価格は3,800円(税別 / 送料別)。発送は2016年1月の予定となっている。

(C)2013 プロジェクトラブライブ!
※画像は試作品のため、実際の商品とは異なる場合がある。