オウチーノ編集部は、20~59歳の社会人男女864名を対象に、「『長期休暇』に関するアンケート調査」を実施した。調査期間は9月7日~9日。

長期休暇を取得できるとしたら「旅行がしたい」

「仮に1カ月間連続して長期休暇を取得できるとしたら、何がしたいですか?」と尋ねたところ、「国内旅行」(35.5%)、「海外旅行」(30.4%)といった「旅行」が1位・2位となった。その理由を聞くと、「時間がないとできないことだから」「長期の休みでないとなかなか行けない場所があるので」などの声が上がった。

3位は「特に目的を決めずのんびりする」(22.0%)、4位は「趣味に打ち込む」(19.3%)、5位は「家事・掃除」(16.2%)となっている。

仮に1カ月間連続して長期休暇を取得できるとしたら、何がしたいですか?

「実際に1カ月間連続して有給休暇を取得できるとしたら取得しますか?」と聞くと、56.8%が「はい」と答えた。理由を聞くと、最も多かったのは「リフレッシュしたいから」で、次に多かったのが「長期休暇を取得したことがないから」だった。

仮に1カ月間連続して長期休暇を取得できるとしたら、何がしたいですか?

1カ月間連続して有給休暇を取得できるとしても「取得しない」と回答したのは43.2%。理由は「仕事が気になるから」で、具体的には「復帰後が怖い」「会社の方に迷惑をかけそうだから」などだった。次に多いのは「1カ月の休暇は長すぎるから」で、「仕事がたまる」「時間を持て余すと思うから」というコメントが寄せられた。