Q.家の近所でお花屋さんを開店してほしいのは??

「毎日の生活に癒やしがほしい!! 」そんな風に考える女性は多いのではないだろうか。疲れた心を癒やす存在が身近にいてくれたら毎日頑張れるのが乙女心。恋人としてではなく、友人知人としてではなく、会社から帰る道すがら寄れる「家の近所にお花屋さんを開いてほしい、そして密かな恋心を抱きたい」アニメ・マンガ・ゲームのキャラクターは誰か、マイナビニュース会員の女性に聞いた。

家の近所にお花屋さんを開いてほしい、そして密かな恋心を抱きたいアニメ・マンガ・ゲームのキャラクターは誰ですか?
1位 サンジ『ONE PIECE』 5.0%
2位 橘真琴『Free! 』 4.3%
3位 幸村精市『テニスの王子様』 2.8%
4位 狡噛慎也『PSYCHO-PASS サイコパス』 2.1%
5位 松浦遊『ママレード・ボーイ』 1.4%

Q.その人を選んだ理由を教えてください。また、どのくらいのスパンで通いますか? 一回に使う金額を教えてください。そのキャラクターに似合う花があったら教えてください。

1位 サンジ『ONE PIECE』
・「顔が好みだから。白の花が似合いそう。毎日おすすめの花について話したい/毎日通う/毎日通うのには負担が大きいから1000円未満」(32歳/金融・証券/営業職)
・「美的センスがありそうだから/週に1回/気軽に使える金額なので1000円前後」(24歳/専門サービス/事務系専門職)
・「お花を買っているときにほめてくれそうなので/二日に一回/けちなので1000円未満」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「やさしく接客してくれそう/二日に一回/1会に使うのは1000円未満だが、おごってくれそう」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

2位 橘真琴『Free! 』
・「優しい人柄が花屋に似合ってると思う。背が高くて明るいから向日葵が似合う/週に1回/回数通うとなるとお金をかけすぎるとつらくなるから1000円前後」(23歳/通信/事務系専門職)
・「優しい雰囲気にお花が似合う。あの笑顔を見て、一言声をかけてもらえるだけで元気が出そうだから。白と緑のシンプルな色合いが似合いそうなので白のカーネーションのイメージ。かすみ草ほど繊細ではなく、カラーや百合ほど凛としていない感じ/週に1回/毎週多額の花を買っても飾るところに困るし、さりげなく部屋に飾れるくらいの量がいいから1000円未満」(30歳/情報・IT/技術職)
・「やさしそうなキャラクターなので/毎日通う/花束の値段として妥当だから3000円前後」(46歳/学校・教育関連/専門職)
・「癒し系なので、会ったら疲れが吹き飛びそう。帰り道にいると思うだけで元気が出る/週に1回/あまり使いすぎると通えないので1000円前後」(29歳/マスコミ・広告/専門職)

3位 幸村精市『テニスの王子様』
・「儚げで、ガーデニングが趣味って言ってた気がする。ガーデニングの仕方とか、おすすめの花とか教えて欲しい!カーネーションが似合いそう/週に1回/なんとなく3000円前後。それ以上は金銭的に厳しい。週一で決まった曜日に行って顔覚えて欲しい」(20歳/その他/学生)
・「エプロンが似合いそう。キャラは菖蒲とかのイメージ/週に1回/無理のない範囲で定期的に通いたいから1000円前後」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

4位 狡噛慎也『PSYCHO-PASS サイコパス』
・「お花屋さんに勤めそうもない風貌から、『こんなところで働いてるなんて、いったいどんな過去があって…』と邪推しながら綺麗なお兄さんにドキドキしたい。意外と牡丹とか似合うと思う/週に1回/3000円前後。通い続けられる・支援し続けられる妥当な金額を考えました…」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「口数はそんなに多くないのに、花について質問したら途端に詳しく沢山しゃべってくれたり『きれいな花』『かわいい花』を連発したりするなんて、どうしたってきゅんとしてしまう/週に1回/花束好きと思われたいので3000円前後」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

5位 松浦遊『ママレード・ボーイ』
・「かっこいいし大好き。甘い顔。私に似合いそうな花束を作ってほしい。彼に似合いそうなのはマーガレット/週に1回/おこづかいでもいけるかな、という金額なので3000円前後」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「かっこいいので…/週に1回/これくらいかなと思うので3000円前後」(33歳/生保・損保/専門職)

■総評
家の近所にお花屋さんを開いてほしい、そして密かな恋心を抱きたいキャラクター1位は『ONE PIECE』のサンジだった。麦わらの一味(海賊団)でコックとして見せる「彩りへのこだわり」からか「センスがよさそう」「素敵な花束を作ってくれそう」というコメントや、華麗な足技と女性に目がないジェントルマンなキャラクターのためか「私のこともほめてくれそう」「女性に目がないからおまけしてくれそう」などのコメントが寄せられた。たしかに、「お姉さんの方がきれい」「お嬢さんにはこれが似合う」なんてほめられた日には日常の嫌なことも忘れてしまいそうだ。

2位はアニメ『Free! 』の橘真琴。「優しそうなキャラクターだから癒されそう」「お花屋さんで会えたら疲れも吹っ飛んじゃいそう」という意見が寄せられた。また、どんな花が似合うかという質問に対しては、180センチを超える長身と朗らかな人柄のためか「ひまわり」や、「白いカーネーション」という声があがった。

3位は現在続編の『新テニスの王子様』が連載中の『テニスの王子様』より、幸村精市がランクイン。「お花やエプロンが似合いそう! 」という意見とともに、「カーネーション」「菖蒲」が似合いそうとのこと。

4位は2012年から2014年に2期に渡って放映され、その後劇場版にもなったアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の狡噛慎也だった。口数が少な目でワイルドなキャラのためか、「お花屋さんに勤めているのはギャップがあって、過去をドキドキしながら邪推してしまう」「あのキャラでお花が好き、お花に詳しいなんてきゅんとしてしまう」というコメントも。

5位は1990年代に雑誌『りぼん』で連載されていた少女マンガ『ママレード・ボーイ』の松浦遊。「とにかくかっこいい。甘い顔が好き」と、そのルックスを支持する声があがった。連載当時、筆者の周りにも「光希がうらやましい」「理想の彼氏」と遊にあこがれる友人も多かった。現在続編も連載中のため、過去に読んでいた時の遊の思い出がよみがえってきた人も多いのではないだろうか。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年9月11日~2015年9月25日
調査対象:マイナビニュース会員 女性限定
調査数:138名
調査方法:インターネットログイン式アンケート