Betanews - Technology News and IT Business Intelligence

近年、PCの市場は縮小傾向が続いている。その原因の1つに、企業における大規模な買い替えのタイミングが来ていないことがあるが、向こう数年は同様の傾向が続くと見られている。今年はWindows 10が出荷されるということもあって、Windows 10効果でPC市場が活発化する可能性が示唆されていたが、その予想は外れたようだ。

BetaNewsは9月24日(米国時間)、「The PC market's decline continues, despite Windows 10's release」において、Windows 10が販売されたにもかかわらず、PCの売上は前年比で7.3%減少しており、第2四半期の9.8%の落ち込みと比較すると回復したたものの上昇には至らなかったことを伝えた。

また、タブレットデバイス市場もプレッシャーが増えてそれほどかんばしい状況ではないことも紹介されている。7インチから8インチのスクリーンサイズを持ったタブレットデバイスのユーザは増えているが、デバイスを買い換えずに使い続けているため売上に結びつきにくい状況になっているという。そうしたなか、スマートフォン市場は活発に推移しており、iPhone 6sなどの出荷が特に成長に拍車をかけているとしている。