マイボイスコムはこのほど、3回目となる「ライフスタイル」に関するインターネット調査の結果を発表した。調査期間は8月1日~5日、有効回答数は1万435件。

生活の満足度は?

「現在の生活で満足しているものはなにか」を尋ねたところ、「食生活」「家庭生活」「住生活」が各3割強~4割弱で上位にあがった。

「幸せを感じるために重要だと思うこと」については、「所得・収入」「健康」が6割、「人間関係」「家庭生活」が5割となった。「健康」は年代があがるほど比率が高く、50代以上で1位となっている。

幸せを感じるために重要だと思うことは、「所得・収入」」「健康」が各6割に

時間的なゆとりがある人は53.1%

「時間的なゆとりがあるか」という問いに対し、「ある」と答えた人は53.1%、全く無い人は6.3%であった。年代別に見ると、50代以上は時間的ゆとりがある比率が高く、男性20~40代や女性30代はゆとりがない人という人が多い。

「経済的なゆとりがあるか」という質問に「ある」と回答した人は26.9%、経済的なゆとりが全くない人は17.0%であった。年代別に見ると、ゆとりがない人は男性30・40代や女性20~40代で比率が高くなっている。

時間的なゆとりがある人は53.1%、経済的なゆとりがある人は26.9%

「交友・交流関係は広いと思うか」と尋ねたところ、「広い」という人は16.7%で過去調査と比べて減少傾向となった。「狭い」と思う人は54.8%、男性30・40代や女性20~40代で各6~7割となっている。経済的ゆとりがある人の方が、交友・交流関係が広いと思う人が多い傾向がうかがえた。

交友・交流関係が広いと思う人は、過去調査と比べて減少傾向に

「これからの生活において時間を増やしたいこと」では、「趣味」「健康維持・向上」「睡眠」「家族と過ごす」が上位にあげられた。時間的なゆとりがない人では、「睡眠」「休息」の比率が高くなっている。また、経済的なゆとりがない人では「お金を稼ぐ・増やす」、経済的なゆとりがある人では「健康維持・向上」「趣味」の比率が高い。

「充実を感じるのはどのような時か」という問いには、「ちょっとしたこと(会話やTVの内容)で笑えたとき。風呂に入ってるとき」(男性18歳)、「知らないこと、今までやったことがないことをしているとき」(男性25歳)、「夫婦仲がよく一緒に同じことを楽しんでできているとき(たとえば旅行、家庭菜園など)」(男性67歳)、「家の中がすみずみまできれいに掃除できているとき」(女性38歳)、「忙しい時間をやりくりし、趣味の時間を堪能できたときに充実感を感じます」(女性43歳)などがあがった。