お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太、ドランクドラゴンの鈴木拓、ウーマンラッシュアワーの村本大輔が出演する、関西テレビのバラエティ番組『さわがす人たち あの炎上の言い訳させてください』が、26日(深夜1:40~2:35)に生放送される(関西ローカル)。

(左から)南海キャンディーズの山里亮太、ドランクドラゴンの鈴木拓、ウーマンラッシュアワーの村本大輔

この番組は、ツイッター上の発言で、頻繁に炎上を起こしている3人が、これまでの炎上ネタを振り返るという内容。それに対する視聴者からのツイッターでの突っ込み(ハッシュタグ「#さわがす」)が、テレビ画面でテロップ表示されることから、3人は視聴者のつぶやきに生放送ですぐ反論でき、双方の激しい応酬も期待される。

これまで山里は「来世嵐になりたい」など、他愛もないことをつぶやいて炎上した経験が多い。一方の村本は、自身のマネージャーの名前を語り、「度を越えた誹謗中傷には法的処置をとらせていただきます」となりすましを行うなど、自作自演であおって炎上することがあった。そして鈴木は、バラエティ番組『逃走中』で、賞金の一部を獲得できる"自首"を選択したことで大きく炎上した。

3人は、このような炎上ネタを釈明する予定で、番組の公式ツイッターには、山里が「地獄門開かれる」「ヤバいことになりそうです」などと反応。村本は「ここも炎上しますように」と挑発しており、いずれも、生放送で何かが起こりそうな予感を漂わせている。