Q.恋人の携帯、見ますか?

通話履歴やメールなど、携帯電話に残された多くの履歴。携帯電話を見れば恋人の行動も一発で把握できる。しかし実際にチェックしているのだろうか。その実態をマイナビニュースの男性会員204人に聞いた。

>>女性編も見る

Q.恋人の携帯、見ますか?
1位 一切見ない 84.8%
2位 ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう 7.8%
3位 本人に断って全部見る 2.9%
4位 本人に内緒で全部見る 2.0%

Q.上記で選んだ選択肢について、具体的な経験やなぜ見るかなどを教えてください

1位 一切見ない派
・「最低限のプライバシーはあると思う」(31歳/金融・証券/専門職)
・「恋人どうしでも互いに聖域はあろう」(26歳/その他)
・「勝手に見るのは犯罪では? 」(33歳/情報・IT/技術職)
・「自分が見られていい気はしないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「信頼関係を壊すから」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「相手を信用しないと自分も信用してもらえないと思うから見ない」(35歳/情報・IT/技術職)
・「見てイヤなことがあったら落ち込むので見ない」(44歳/その他)
・「見知らないほうが幸せなことがある」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「見たのがバレたら修羅場になるのがわかるから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「気にならないから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「相手がパスワードロックしているから」(35歳/情報・IT/技術職)

2位 ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう派
・「なんとなく目がいくから」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「目に入るから」(30歳/サービス/事務系専門職)
・「チェックというか、見ようとはしてなくても見えちゃう時はある」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「誰とやり取りしてるか気になる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「わざわざロックを解除してまで見たいと思わない」(27歳/医療・福祉/専門職)

3位 本人に断って全部見る派
・「礼儀は必要」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「見ていいと言われているから見る」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「内緒で見た場合、むしろその後がもっと面倒になるが、断って見る場合、やましいことがあればどうしても拒否しようとするし、自分の場合は『見せて』と言われたらふつうに見せる」(21歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

4位 本人に内緒で全部見る派
・「見られるなら見たい」(31歳/電機/技術職)

■総評
男性回答者のうち「一切見ない」と答えた人は84.8%。「ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう」が7.8%、「本人に断って全部見る」が2.9%、「本人に内緒で全部見る」が2.0%となり、女性会員へのアンケート結果に比べると、条件付きであれ、総じて男性のほうが"見ない"傾向にあるようだ。

その理由についての回答では、"一切見ない派"の多くが「最低限のプライバシーはある」「恋人どうしでも互いに聖域はある」「勝手に見るのは犯罪」など、個人のプライバシーやマナーを尊重する意見。また、「自分が見られていい気はしない」、「信頼関係を壊す」「相手を信用しないと自分も信用してもらえないと思うから」といった、相手とのフェアな関係を維持したいという考えも多かった。

他方、「見てイヤなことがあったら落ち込む」、「見知らないほうが幸せなことがある」など、予期せぬ結果により後悔したり、トラブルを引き起こしたりするのを避ける"知らぬが仏"的なスタンスの人も意外に多い。そもそも「気にならない」「パスワードがかかっている」など身もふたもない姿勢の人も。

これに対し、"TOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう派"の多くは、「なんとなく目がいく」「目に入る」「見ようとしてなくても見えてしまう」など、意志とは無関係に見えてしまった際にはあえて視線を外すことはないといった人が大多数。

"本人に断って全部見る派"は、相手が許可すれば問題なく見るという人がほとんどだが、中には「やましいことがなければ断ってからなら見せるはず」と策略的な手段としている賢者も。

今回のアンケート結果からは、女性の方が男性よりも「見てしまいがち」な傾向が見られた。特に男性は、自分自身が詮索されることを嫌い、相手のプライバシーを尊重するというスタンスの人が多いように感じられる。とはいえ、感覚や相手との関係性はそれぞれ。一線を越えてしまう時にも最低限の礼儀と節度は持つべなのかもしれない。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年8月15日~2015年8月26日
調査対象:マイナビニュース会員 男性限定
調査数:男性204名
調査方法:インターネットログイン式アンケート