モデルで女優の松井愛莉が21日、都内で行われた映画『通学シリーズ 通学電車』(11月7日公開)、『通学シリーズ 通学途中』(11月21日公開)の完成披露イベントに、千葉雄大、中川大志、森川葵、川野浩司監督とともに登壇した。

左から、川野浩司監督、松井愛莉、千葉雄大、中川大志、森川葵

「通学電車」にヒロインとして出演した松井は、朝起きたらなぜか隣で片想いの相手が寝ていたというシチュエーションを演じた感想を聞かれると「絶対にないことなので、想像を働かせて演じました」と振り返り、自身の役と共感する点については「思っていることが言えない性格は近いですね」と告白。演じた上での苦労を聞かれると「重いシーンが多くて、特に泣くシーンでは集中力を切らさないように意識しました」と明かし、「今回、恋をしている女の子だったので、片思いの曲を聞いたりしました」と役作りをしたという。

一方、「通学途中」でヒロインを演じた森川は、好きな人に彼女がいるという役を演じ「好きという思いではなく憧れの気持ちを持って演じました。あとはその場の空気に反応して演技をするようにしました」と語り、積極的にアプローチする役に「私は恥ずかしくてアプローチできませんが、好きで会いに行っちゃうとか可愛いですよね」と笑顔を見せた。

 また、イベントでは。ファンからTwitterで募集した「通学シリーズ」で胸キュンした台詞を、千葉と中川が生で読み上げるという企画が行われ、中川は「僕はいつでも君を待ってる。今でも君に会いたい。いつだって僕は君に会いたい」、千葉は「今日、こっちで寝てもいい?」と言うと、詰めかけた多くの女性ファンから悲鳴にも似た黄色い声援が巻き起こった。

 同作は、女子中高生に大人気のスマホ小説が映画化されたもので、キャストが共通しているものの、それぞれが独立したストーリーになっている。「通学シリーズ 通学電車」は、電車で毎朝見かける憧れのハル(千葉)に片想いしているユウナ(松井)に突然巻き起こる非日常生活を描く、新感覚の純愛ファンタジーで、「通学シリーズ 通学途中」は、内気で恋に不器用な女子高生ユキ(森川)と、ユキの片想いを温かく見守るコウ(中川)を取り巻く三角関係の展開を描くラブストーリーとなっている。