ミサワホームはこのほど、「家族や住まい」に関するアンケート調査の結果を公表した。同調査は、20代から40代の男女500人を対象に実施した。

2割は「マイホームを賃貸にして転勤」

「もしあなたが、一戸建てを建てた直後に、遠方への転勤の辞令が出たらどうするか?」と聞いた。その結果、54%が「単身赴任をする」と回答した。次点は「マイホームを誰かに貸して転勤をする」で20%。3位は「転職する」で17%だった。

「もしあなたが、一戸建てを建てた直後に、遠方への転勤の辞令が出たらどうしますか?」

「家を建てた人に対して、どのような点が良かったか?」と聞いたところ、約40%が「子どもたちがのびのび育ってよかった」ことを挙げた。また、「家を建ててない人にその理由」を聞くと、「資金面での懸念」が圧倒的に多く65.3%だった。

「あなたが一戸建てを建てて一番良かったことは何ですか?」

結婚記念日には"モノ"より"夫婦の時間"

「結婚後、妻もしくは夫に感謝の気持ちを伝えているか?」と聞いたところ、「はい」との回答が78%だった。「結婚後、妻もしくは夫へラブレターを書いたことがあるか?」という問い対しては、22%が「はい」と回答した。男女別では、「はい」と答えた男性は17.6%、女性は26.4%だった。

「今まで結婚記念日に送ったプレゼントの中で一番喜ばれたもの」を聞いた。その結果1位は、「宝飾品」や「手紙」よりは「夫婦一緒に過ごす時間」と答えた人が多く、20.9%だった。第2位は「覚えてない」との回答だった。

「今まで結婚記念日に送ったプレゼントの中で一番喜ばれたものは何ですか?」

「父親と酒を飲んだことがあるか?」については、76%が「いいえ」と回答。また、「父親と酒を飲んで良かったか?」に対しては、93%が良かったと回答した。「将来子どもと酒を飲んでみたいか?」についても6割以上が「はい」と回答した。