佐川急便は、9月19日より、ソフトバンクロボティクスのヒト型ロボット「Pepper」を東京駅構内にあるサービスセンター「TOKYO SERVICE CENTER」の接客に活用する取り組みを開始すると発表した。

同社は観光地などにおける接客をより親しみやすいものにするため「Pepper」を活用し、TOKYO SERVICE CENTERで提供するサービス内容について案内するほか、東京駅構内の店舗や道案内も行う。

ロボットの名前は「世界中のみなさまが幸せになるように」という祈りを込めて「HAPPY」に決定。旅の楽しい思い出づくりに「HAPPY」と記念撮影を行えるほか、「HAPPY」が撮影した利用者の写真をスマートフォンなどで閲覧できる。

「TOKYO SERVICE CENTER」で接客を行う「Happy」

「Happy」に搭載しているアプリケーションは、ソフトバンクロボティクスの製品を活用し、イサナドットネットと佐川急便が独自に開発したものとなる。

同社は政府の促進している訪日外国人旅行者の満足度向上に向けた「手ぶら観光」に賛同しており、TOKYO SERVICE CENTERにおいても、多言語対応が可能なスタッフを配置するなど、外国人旅行者にきめ細かなサービスを提供していく。