米Appleが9月16日から提供開始する予定だったApple Watch用OSの新版「watchOS 2」のリリースを延期した。公式発表はないが、同社はThe VergeTechCrunchなどの問い合わせに対してリリース延期を認めている。

Appleのコメントによると、開発期間中に見つかったバグを修正する作業が長引いたため16日のリリースを見送った。リリース予定については「間もなく」としている。Appleは昨年iOS 8をリリースした際にもHealthKitで見つかったバグの修正が間に合わず、iOS 8.0.1でHealthKit対応アプリを利用できるようにした。

watchOS 2は、Apple Watch初のOSメジャーアップグレードだ。コンプリケーション(文字盤での情報表示)がサードパーティのアプリもサポートし、写真やタイムラプスビデオを文字盤のバックグラウンドに設定できるなど、ウオッチフェースのカスタマイズ機能が向上する。標準アプリにもたくさんの新機能が加わり、またサードパーティもApple Watch上で単体動作するアプリを提供できるようになるなど、Apple Watchを大きく進化させるOSアップグレードになる。