女優の篠原涼子が、主演を務める10月スタートのフジテレビ系ドラマ『オトナ女子』(毎週木曜22:00~22:54)のポスタービジュアルで、"すっぴん"の素顔を披露した。

篠原涼子主演ドラマ『オトナ女子』ポスタービジュアル(左から「フルメーク」バージョン、「メークをしない素顔」バージョン)

同作は、篠原演じる中原亜紀、吉瀬美智子演じる大崎萠子、鈴木砂羽演じる坂田みどりの「アゲマンだけど、自分は幸せになれない」という40歳の独身女性3人が、ダメ男に振り回されながらも、幸せをつかむために奮闘していく物語。現代アラフォー女性のリアルな姿を中心に、周囲の人々の人間模様を描く。

この世界観を表現するため、今回のポスターは「フルメーク」バージョンと、「メークをしない素顔」バージョンの2種類を作成。フジテレビの中野利幸プロデューサーは、その理由について「このドラマのテーマである"女子はいくつになっても女子"という部分を表現したくて、2種類のビジュアルにこだわりました」と明かす。

具体的に、フルメークバージョンは、いつまでも美しくありたいと努力し続け、生き生きと輝き続ける女性を意識。一方のメークをしない素顔バージョンは、内面も外面も諦めてないという雰囲気が表現されているという。

篠原は、撮影時に「フルメークの方がやっぱり安心する」と恥ずかしそうにしていたというが、中野プロデューサーは「どちらも"女子をあきらめないオトナの物語"の世界観にぴったりくる凛(りん)とした表情をしていただき、すばらしい仕上がりになっていると思います」と自信を見せている。