日立アプライアンスは9月15日、ルームエアコン「白くまくん」の「Xシリーズ」新モデル全10機種を発表した。発売は10月31日で、価格はオープン。推定市場価格は冷房定格能力によって異なり、240,000円前後~410,000円前後だ(いずれも税別)。

白くまくん Xシリーズ

従来モデルから搭載されている「画像カメラ」「温度カメラ」「ものカメラ」に、「お部屋カメラ」を追加した「くらしカメラ 4」を搭載する。お部屋カメラは床材のほか、下がり壁や吊り戸棚、窓の位置・大きさを検知。家具などの位置を把握したうえで「気流の通り道」を認識する機能に加えて、暖房時は人がいる場所の床の種類を判別し、床材に適した温風を送る。

前モデルの「3分割フロントフラップ」を進化させ、吹き出し口には6枚のフラップからなる「ステンレスフラップ 6」を採用。くらしカメラ 4で検知した情報にあわせて気流を制御する。冷房時、より広角になった温度カメラで天井面の温度を検知し、ステンレスフラップ 6によって天井面へ直接送風して冷やす。これにより、体温に影響を与える天井からの輻射熱を抑える「プレミアム天井気流」も新たに実現した。

画像カメラ、温度カメラ、ものカメラ、お部屋カメラで構成されるくらしカメラ 4を搭載

ステンレスフラップ 6で、きめ細かく気流を制御

同じ部屋内で「暑い」「寒い」と感じる個人差への対応として、「風よけエリアセレクト」機能を搭載。9通り(※)のエリアを用意し、風向・風量を調節可能だ。風を当てない「風よけ」エリアを任意で設定できる。 ※単相100Vの4製品については、4通りのエリア。

最高42℃で足もと付近を暖める「ゆか暖」機能は引き続き搭載。そのほか、約55℃の高温風で30分間の連続運転ができる「温風プラス」、約30秒で温風が吹き出す「すぐ暖房」、通風路などにステンレスを採用した「ステンレス・クリーン システム」も継承している。