洗うべきか、洗わないべきか。それが問題だ

風呂上りやシャワー後にお世話になるバスタオル。サイズが大きくかさばるだけに、あまりたくさんは持てないが、かといって1枚のタオルを連日使いまわすのもちょっと不潔な気がする……。果たして、どれぐらいの頻度でタオルを交換するのが"正解"なのだろうか。

今回は未婚男性のマイナビニュース会員200人に「バスタオルを変える頻度」についてアンケートを実施したので、回答理由と併せて紹介しよう。

>>女性編も見る


Q.あなたがバスタオルを変える頻度を教えてください


1位: 毎日(44.5%)

2位: 2~3日に1回(25.0%)

3位: 1週間に1回(12.5%)

4位: 4~5日に1回(5.0%)

5位: 1カ月に1回(2.0%)

5位: 1年に1回(2.0%)


■毎日
・「翌日になったらあきらかに臭いし、乾燥したタオルの方が拭いたとき快適なので」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「使ったバスタオルはそのまま洗濯物と一緒に洗って干す、という流れだから」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「夏場とかでシャワーを毎日何度もとかなら数日使ってとなるが、そうでない時は毎日というか毎回」(40歳男性/その他/その他)
・「わきがを持っているので、洗わないと恐ろしい結果になる」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「毎日というか、1日2回風呂に入るので、毎日2回。毎回変えないと気持ち悪い」(37歳男性/情報・IT /クリエイティブ職)


■2~3日に1回
・「雑菌が繁殖しそうだから」(31歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「あまり濡れないから」(28歳男性/情報・IT /技術職)
・「枚数がないから」(31歳男性/情報・IT /技術職)
・「洗濯物が増えるから」(24歳男性/その他/その他)


■1週間に1回
・「土日に洗濯するから」(49歳男性/情報・IT /技術職)
・「洗う都度干せば問題ない」(30歳男性/マスコミ・広告/営業職)
・「賛否両論あるけど、清潔な状態の身体をふくのだから、きちっと乾かしてさえいれば1週間に1回でもいいじゃないかと」(31歳男性/情報・IT /技術職)


■4~5日に1回
・「時間がない」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「毎日洗うとすぐに傷んでしまいそうだから」(30歳男性/その他/その他)


■1カ月に1回
・「本州と違って、そこまで湿気がないので、月1回くらいでも臭いなどが気になることはないから」(35歳男性/情報・IT/技術職)


■1年に1回
・「汚いですね」(31歳男性/情報・IT/技術職)

■番外編
・「その他: やばいにおいがしたら。目に見えない雑菌などは気にしないから」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「その他: 臭いが気になったら。今バスタオルが1枚しかないので臭いが気になったら、天気の良い日に洗って干して、その日に使います」(30歳男性/人材派遣・人材紹介/その他)


■総評

結果は、女性編同様、「毎日」(44.5%)が1位となった。女性は「清潔にしていたい」という回答が目立ったが、男性は「臭うから」という意見が多数寄せられた。お風呂やシャワーで汚れをきっちりと落としたはずの体をふいたバスタオルも、1度使用してしまうと不快な臭いが漂うようだ。

2位は「2~3日に1回」(25.0%)だった。女性同様、毎日タオルを変えたり洗濯したりするのができないというコメントが多かったが、ここでも「そろそろ臭いが気になる頻度だから」(29歳男性/農林・水産/事務系専門職)などのように臭いを気にする男性がみられた。3位は「1週間に1回」(12.5%)。週末の洗濯時に衣類と一緒にバスタオルも洗濯するというパターンが大半だった。

男女で結果を比べてみると、2~3日以内にバスタオルを変える割合は男性が69.5%で女性は82%とおよそ1割の差があった。ただ、その理由はやや異なるようで、男性は「臭い」という観点からこまめに交換しているようだ。突然の来客が部屋に訪問してきた際、水周り付近から何かがほのかに臭っている……なんていうことがないようにしてもらいたい。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2015年8月25日~9月5日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート