ギミックは9月10日、運営する総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」にて、「家族で海外旅行 病気・感染症を防ぐには? 」という特集ページを公開した。

シルバーウィークを前に予防法を知ろう!

同特集ページは、予防接種や渡航前医学を専門とする「THE KING CLINIC」の近利雄医師の監修を受けて作成されたもの。家族で海外旅行へ出掛ける際の病気・感染症予防の方法を4つの項目にわけて紹介している。

同ページでははじめに、目的地の感染症状況を把握することが必要だと指摘。その際に重要になるのが「どのシーズンに」「どこへ」「そこで何をするのか」ということだという。同じ国でも地域ごとに感染症のリスクの高低があり、何をするかによっても危険性の大きさが異なるためで、自分で情報収集する際には、外務省の「海外安全ホームページ」が参考になるとのこと。

またどの予防接種を受けて、他にどのような健康維持の注意点があるかを知ることも必要だとして、渡航地域別推奨ワクチン類の一覧表を提示している。

さらに帰国後の発熱については、「命取りになるかもしれないマラリアや髄膜炎菌感染症などの可能性も考える必要がある」と指摘 。海外の感染症に造詣の深い医師の診察を受けることが望ましいという。

近医師は、海外旅行者の健康維持をサポートする「トラベルクリニック」という医療機関があることを紹介。ヨーロッパでは約4割の人が海外旅行前に受診していることもあり、「どんな先進国でも、一度トラベルクリニックで注意点を確認しましょう」と呼びかけている。