先輩ママに聞くベビーカーの「困った! 」、第1位は「段差」だった。64.5%のママが段差で困った経験アリという結果に

マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開する会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、「ベビーカーでのおでかけ」に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。同アンケートはピジョンインフォ内で2015年8月に行われ、有効回答数は300件。

まず、ママたちが実際にベビーカーを使っていて困ったことを聞くと、1位は「段差」。64.5%と多くのママが困っている現状が明らかになった。以下、「小回り」(57.0%)、「デコボコ道」(49.4%)、「荷物」(42.2%)。

同社は「歩道と車道の小さな段差は、普段歩いている時は気づきませんが、ベビーカーだと乗り越えられずに止まってしまうことがよくあります。ガツン! という衝撃で乗っている赤ちゃんも心配ですよね」とコメントしている。荒れた道路や砂利道などのデコボコ道についても、「ベビーカーを押していると手に振動が伝わります。ママの手ですらこんなに振動があるのに、赤ちゃんはどんなに乗り心地が悪いだろうと気になります」とし、これからベビーカーを選ぶ人は、こういった先輩ママたちのベビーカーに関する声を商品選びのポイントにしてみてはいかがだろうかと締めくくっている。