SCSK、北海道大学らと「クラウド最適化」に関する産学共同研究を開始

 

SCSKは9月10日、北海道大学情報基盤センターの棟朝雅晴教授、北見工業大学情報処理センターの三浦克宜講師と、「インタークラウドにおける多目的最適化手法を用いた、ITサービスの継続的最適配置」に関する産学共同研究を開始したと発表した。

近年、企業におけるクラウドサービスの利用が進んでいる一方で、クラウドによるサイロ化が発生しており、ビジネスニーズに適したクラウドを選択することが求められている。

こうしたクラウド利用環境の変化に対し、北海道大学 棟朝研究室では、「遺伝的アルゴリズムを活用したITシステムの多目的資源割当最適化」の研究や、「インタークラウドにおける抽象的システム構成記述とブローキング方法の検討」に関する研究を北見工業大学と実施している。

今回の共同研究では、両大学が行う学術的な研究と、SCSKの知見を組み合わせることで、クラウドサービスの「継続的最適化サービス」の実用化を目指す。

具体的には、クラウドシステムの構成に対する要求を、評価基準ごとにモデル化を行う。また、複数の評価基準を同時に最大化する構成を、遺伝的アルゴリズムを利用して計算し、最適なシステム構成を探索する。

「インタークラウドにおける多目的最適化手法を用いた、ITサービスの継続的最適配置」に関する産学共同研究の概要

SCSKは同研究の成果を受け、ハイブリッドクラウド制御ソフトのオープンソース版「PrimeCloud Controller」と最適化システムが連携するシステムを開発し、インタークラウドにおける「継続的最適化サービス」の提供を目指 す。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[LoVendoЯ]ギター担当の魚住有希が9月卒業を発表 今後はギタリストとして海外での勉強も視野
[23:51 7/23] エンタメ
高田桂「あねコン」1巻、狐に憑かれた義姉とのラブストーリー
[22:41 7/23] ホビー
あの日あの時あのコンピュータ 第13回 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」
[21:04 7/23] パソコン
『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー
みなさんメガネ男子は好きですか?『おそ松さん』が一番くじでメガネ姿を披露
[20:00 7/23] ホビー

求人情報