東京シャツは、仕事でワイシャツを着用している男性200名と、仕事をしている女性200名を対象に男性のワイシャツに関する男女の意識比較調査を実施した。調査期間は7月30日~31日。

ビジネスシーンで着たいシャツは?

男性が着ていておしゃれだと思うワイシャツを聞くと、男女ともに「部分的にチェック」が1位となった。男女別で見ると、男性は2位「単色カラー」(42.0%)に対し、女性は「部分的にストライプ」(45.0%)という結果となっている。3位以降に関しても、男女でおしゃれだと感じるワイシャツには違いがあり、女性は部分的にデザインがあるものを好むことがわかった。

男性が着ていておしゃれだと思うワイシャツ

種類別にワイシャツに抱くイメージを尋ねたところ、「仕事ができそうに感じる」「かっこよく感じる」「おしゃれに感じる」「親しみやすそうに感じる」の4つのイメージにおいて「部分的にチェック」が1位という結果となった。「知的に感じる」「清潔感があるように感じる」の1位は「単色カラー」となっている。

各デザインのワイシャツに抱くイメージ

女性を対象に、「大事なプレゼンのとき」「社外の人と打ち合わせのとき」などのビジネスシーンで男性にどのようなワイシャツを着てほしいと思うか聞くと、1位は「単色カラー」、2位は「部分的にチェック」だった。

男性にも、ビジネスシーンでどのようなワイシャツを着たいか聞くと、1位「部分的にチェック」、2位「単色カラーで、男女ともに「単色カラー」「部分的にチェック」がビジネスシーンで支持されていることがわかった。

ビジネスシーンで男性にどのようなワイシャツを着てほしい(着たい)と思いますか

プライベートのシーンにおいて着用してほしい、または着用したいワイシャツのデザインを尋ねると、女性では各シーンの平均の1位は「部分的にチェック」、2位「部分的にストライプ」、男性1位は「部分的にチェック」、2位「総柄チェック」だった。

ビジネスシーンでは「単色カラー」が上位に入ってきているのに対し、プライベートではよりデザインがあるシャツが好まれるようだ。