毎日の歯磨き、どうしている?

私たちが食事をするうえで、すなわち生きていくうえで必要となってくる歯。その歯を守るため、幼少の頃から親に「歯磨きをしっかりしなさい」と誰しも言われてきたはずだ。中には、面倒と感じながら渋々歯を磨いていた人もいただろう。

では、大人になった今はどのように歯と向き合っているのだろうか。今回は未婚女性のマイナビニュース会員200人に「歯磨きをする頻度」について聞いてみたので、回答理由と併せて紹介しよう。


Q.あなたが歯磨きをする頻度を教えてください


1位: 1日に3回(49.0%)

2位: 1日に2回(29.0%)

3位: 1日に4回以上(10.5%)

4位: 1日に1回(8.5%)


■1日に3回
・「朝、昼、寝る前に気持ち悪いので」(26歳女性/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「必ず、食後は磨くようにしている。会社でも洗面台があるのでそこで磨く。虫歯になりやすいので気をつけている」(24歳女性/食品・飲料/専門職)
・「虫歯になりたくない。気持ちいいので」(28歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「毎食後歯磨くことで健康管理をしっかりしてるから」(24歳女性/食品・飲料/技術職)


■1日に2回
・「子供の頃からの習慣なので」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「朝と夜。朝の洗顔と夜の入浴時」(33歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「朝晩。昼は女子トイレの並んで歯磨きする感じが嫌でやらないことが多い」(33歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「昼は会社にいて歯磨きしづらいので、朝と夜のみ磨く」(22歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)


■1日に4回以上
・「歯が大事だから」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「起きてすぐ、朝、昼、夜磨くから」(33歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「朝昼晩就寝前」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)


■1日に1回
・「お風呂に入るタイミングで一緒に歯も磨いているので」(24歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「それほどしたくないが、しない訳にもいかないから」(50歳以上女性/その他/その他)
・「夜にゆっくり念入りに磨きたいので」(31歳女性/食品・飲料/技術職)


■総評

1位は、ほぼ半数を占めた「1日に3回」だった。朝、昼、夜と食事をする度にきちんと歯を磨いている女性が多いことがうかがえる結果となった。食事をした後に歯磨きをしないと気持ち悪いという回答も目立った。

2位は「1日に2回」(29.0%)。多かったのは朝と夜に磨くというパターンだった。職場にいる昼は、仕事があったり周囲の目を気にしたりして、なかなか磨きにくいという現状もあるようだ。3位は「1日に4回以上」(10.5%)が入った。3食の食事以外でも何かを食べたら必ず磨くというコメントが多かった中、「歯の矯正をしているから頻繁に磨くようにしている」(26歳女性/建設・土木/技術職)という意見もあった。

今回は回答者の実に97%が「毎日1回以上は歯を磨いている」という結果になり、1週間とか10日間に1回しか歯磨きをしないという"お歯黒"な女性はいなかった。今回集まったコメントの中にも散見されたが、歯磨きは幼少の頃の習慣が今につながっているケースも少なくないようだ。

どれだけきちんと歯を磨いていても、虫歯や歯周病になる可能性はゼロにはならない。それでも、歯磨きをきちんとすればそれらの疾病のリスクを低減できることも事実だ。歯磨きを怠って最終的に困るのは自分なので、きちんと毎日の歯磨きを継続するようにしよう。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2015年8月25日~8月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート