サンスター文具は10月20日、「スティッキールはさみ」の"バイカラーデザイン"4色を全国の文房具取扱店で発売する。

「スティッキールはさみ」"バイカラーデザイン"4色

バネの力で楽に切れる

「スティッキールはさみ」は携帯、収納に便利なスティック型はさみで、発売から5年間で累計400万本以上を販売した。指を通すハンドルをなくしたシンプルなデザインで、ペンケースやポーチにスッキリ収まる。バネの力で楽に切れる使いやすい構造のため、紙類や洋服のほつれ糸を切るなど、さまざまなシーンで活用できる。

新シリーズは、ロリポップキャンディーをイメージした"バイカラーデザイン"。カラーラインナップは、「ブルー×グリーン」「ピンク×オレンジ」「バイオレット×ピンク」「エメラルドグリーン×イエロー」の全4色。価格は500円(税別)。

はさみに関するアンケートも実施

同社は7月14日~27日、男女それぞれ100名を対象として「文房具」や「はさみ」に関する意識・実態調査を実施。

「外出先で持っていればよかったと思ったことのある文房具」についての調査を行ったところ、回答者の47%が「はさみ」と回答した。具体的には「洋服のほつれなどがある時に、すぐ切って処理したいから」(女性・大阪府30歳)、「雑誌や新聞の切り抜きがその場でできて便利だと思ったから」(男性・東京都36歳)という声が寄せられた。

また、「女友達が持っていたら『女子力高いな!』と思う文房具」では、1位の「かわいいクリップ」(37%)に次いで、「スタイリッシュな携帯はさみ」(31%)が2位に。具体的には、「はさみが無くて困ったときに、携帯はさみを直ぐに出して貸してくれると女子力が高いと思います」(女性・青森県37歳)、「手先の器用な「出来る女」に見えてくる」(女性・東京都43歳)などの意見が集まった。