日本車が世界で大活躍!

海外を旅していると、「あっ、トヨタ。こっちはホンダ」などと日本車を見つけて、なんだかちょっとうれしくなるような経験はないだろうか。そこで今回、各国では日本車はどう評価されているのか、日本在住の外国人20人に聞いてみた。

だからトヨタが好き

・「日本の車は良いと思う。アメリカでもトヨタの車を乗っていたので、他の国の車メーカーとはあまり比べられない。でも、日本の軽自動車はとても便利だと思う」(アメリカ/26歳/男性)

・「丈夫。韓国ではトヨタが人気」(韓国/48歳/男性)

・「燃費が良くてスタイルも奇麗。インドネシアで人気の日本車はトヨタ」(インドネシア/37歳/男性)

・「いいデザインで安心。タイではトヨタが人気」(タイ/30歳/女性)

・「カッコいい。ベトナムで人気の日本車はトヨタ」(ベトナム/31歳/女性)

・「日本の車はいい。ミャンマーで人気の日本車はトヨタ」(ミャンマー/32歳/女性)

・「ハイブリッドなど技術的に優れていると思う。ドイツでもハイブリッド車が人気で、トヨタが人気」(ドイツ/39歳/男性)

ホンダもなかなか

・「イギリスではホンダが人気」(イギリス/30歳/男性)

・「ブラジルでは、やはりホンダが一番人気。日本の車は燃費が非常に良く、日本車にしか乗りたくないと思う」(ブラジル/30歳/女性)

・「品質が高い。マレーシアではホンダやトヨタが人気」(マレーシア/36歳/女性)

・「車にはあまり乗らないが、カナダではホンダやトヨタ等が人気」(カナダ/31歳/男性)

・「日本の車は軽自動車がすごく人気。中国で人気なメーカーはトヨタやホンダ」(中国/28歳/女性)

日本車は全般的に高評価

・「安くて壊れにくいイメージ。トルコでも日本車はとても人気で、トヨタやスバル、ホンダ、マツダ、スズキ等のメーカーが人気。レクサスのような高級車も人気」(トルコ/39歳/男性)

・「信用できる品質の高い乗り物。フィンランドでも、トヨタ、ホンダ、日産は人気」(フィンランド/27歳/男性)

・「日本の車は値段がリーズナブルで、信用して安心できる車だと思う。シリアでは日本の車が一番多くて、トヨタやホンダ、スズキ、三菱、スバルなどがよく使われている」(シリア/35歳/男性)

・「安全で機能的。ウクライナでは日産とトヨタが一番人気」(ウクライナ/42歳/女性)

日本車のデザインは微妙!?

・「全般的にちょっとださい印象がある。でも、イタリアで人気の日本車は日産だと思う」(イタリア/38歳/女性)

・「一般的に日本の車の方がスペインの車よりデザインが四角くて角張っている。スペインで人気の日本のメーカーはホンダ」(スペイン/32歳/女性)

・「静かで信頼性が高く、オランダではトヨタが人気。でも、日本のボックス型の車はオランダではカッコ悪く思われそう」(オランダ/44歳/女性)

・「都内での移動には便利かもしれないが、高速道路などには弱い気がする。もっと丈夫なドイツ製などの方が信頼できる。フランスでは日産を少し見たが、日本車はまだ少ないと思う」(フランス/30歳/男性)

総評

20人に聞いた調査では、1番人気がトヨタ(15票)、2番がホンダ(10票)、3番が日産(4票)で、全体として8ブランド(レクサスを含む)が挙げられているように、日本車そのものの認知率は高いように思われる。その中でも日本車に対する評価としては、「燃費が非常に良い」「安くて壊れにくい」「値段がリーズナブル」「静かで信頼性が高い」などと高評価だった。

その一方で、欧州の人たちからは「ださい」「カッコ悪い」などというコメントがあったが、いわゆるスポーツカーなどに比べると、小型ミニバンのような実用性を意識したクルマはデザイン的に……という人も世界には少なくないのかもしれない。

※本文と写真は関係ありません