さくらインターネットと日本ラッドは9月7日、データセンター事業において業務提携し、日本ラッドが提供するサービス全てをさくらインターネットのデータセンターに移設・統合すると発表した。

日本ラッドは従来から、広範化・複雑化するクラウドへのニーズに対応するために、データセンター事業の再編を進めていた。その取り組みの一環として、自社運営のデータセンターをさくらインターネットのデータセンターに統合して業務効率の向上を図ると共に、日本ラッドの強みというシステム開発と構築、データセンターを利用するアプリケーションの保守事業にリソースを集約することにしたという。

一方、さくらインターネットは1996年にレンタルサーバの提供を開始、現在では同社のデータセンターで専用サーバやクラウドなど幅広いサービスを展開、個人から法人まで35万以上の顧客を獲得している。今回、幅広いサービスで培った技術力と多数の利用実績に対する評価により、日本ラッドがサービスの移設・統合先としてさくらインターネットを選択したとしている。

日本ラッドは、2016年1月末までに全サービスをさくらインターネットのデータセンターに移設・統合する。さくらインターネットは、日本ラッドにデータセンター・サービスを提供。

この提携を通じ日本ラッドは、さくらインターネットのデータセンターで顧客へのサービス・レベルをさらに向上していくと共に、より高度なシステム・インテグレーションとコンサルテーションを行っていくという。