阿部蒲鉾店は9月17日~20日、イベント「笹かまぼこ巨大ガチャ」を「阿部蒲鉾店 本店」前(宮城県仙台市)で開催する。

「笹かまぼこ巨大ガチャ」設置イメージ

同イベントは、9月1日に発売した新商品「阿部の笹かまぼこ」(190円・税込)のPRとして実施される。

同商品は、同社の主力商品という笹かまぼこのリニューアル版で、かくし味として宮城県産本醸造特級醤油を使用。職人が300通りのレシピから見つけ出した魚の旨みが際立つ味わいだという。今までのしっかりしたぷりぷり感はそのままに、やわらかさもアップしたとのこと。さらに、内容量も25%増量している。

期間中、店舗前には無料で遊べる高さ3.2mの「笹かまぼこ巨大ガチャ」が登場。一般的なガチャの約25倍の大きさだという。レバーを回すと「阿部の笹かまぼこ」のパッケージをデザインしたカードが入った巨大カプセルが出てくる仕組みで、カプセルを店舗スタッフに渡すと笹かまぼこと引き換えられる。

また、カードの裏側はクジになっており、当たりの場合には景品も用意しているとのこと。プレイは1日先着300人まで。

「笹かまぼこ巨大ガチャ」と「巨大カプセル」

また、「笹かまぼこ巨大ガチャ」のすぐ横には、同機を背景に撮影できるコーナーも設置する。手に持って撮影できる「吹き出しコメント」も用意するとのこと。なお、「巨大ガチャ」の稼働時間は11時~、13時30分~、16時~で、なくなり次第終了となる。