女心は複雑……?

待ちに待った初めてのデート、どんな覚悟で臨むのか? いろいろなことが頭の中を駆け巡っているはず…。マイナビニュース会員の女性300名に最初のデートからベッドインするつもりで行くかどうかをアンケートした。

Q.初めてのデート、ベッドインする決意で行く?
そういうつもりでは行かない 85.0%
そのつもりで行く 14.3%
その他 0.3%

■初デートでベッドインを覚悟していない理由を教えてください
・「初めからそういう気で行くと、なめられそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「そんな軽い女じゃない!」(26歳/その他/その他)
・「そもそも結婚するまでしないと決めているから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「さすがに初めてでそこまで要求してくる人とは付き合いたくない」(31歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「初デートではキスまでぐらいがいいと思う。ベッドインが早いと早く別れてしまう気がする」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「最初から手を出してくる男とは付き合わないから」(24歳/建設・土木/技術職)
・「しそうになったら逃げる。軽く見られているかどうかの判断に使う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「最初はお互い知りあうことが大事だと思うから。ベッドインはあくまで親しくなってからだと思う」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

■初デートでベッドインを覚悟している理由を教えてください
・「まずはそれが大事。合わない、変な癖があるとか……早めに見極めなければ!」(41歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「良いと思う人としかデートしないので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「覚悟を持ってお手入れはしていくけど本当に来たらドン引く」(28歳/電機/事務系専門職)
・「いついかなるときも臨戦態勢でいるのが女子なので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「良いと思う人としかデートしないので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「初デートでは本当はしたくないけど、もしものことを考えて、アリだと思う人以外とはデートに行かない」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「もう20代後半なので、あまり細かいことは気にしない」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「実際はベッドインしないけど覚悟はしていくかな」(30歳/通信/事務系専門職)

■その他
・「相手によります」(25歳/金融・証券/営業職)
・「先行きの希望が見えたらアリ」(28歳/学校・教育関連/専門職)

■総評

初デートでベッドインする覚悟をするかという今回のアンケートでは、「そういうつもりでは行かない」という女性が85.0%。「そんなに軽い女じゃないし、軽く見られたくない」「そもそもそんな男はNG」「まずは相手の人柄をチェックする」という理由が多かった。少数ではあるが、「結婚すると決めてから・結婚するまではしない」という意見も。

一方、「そのつもりで行く」という女性は14.3%。体の相性が大事だから、楽しければOKなど、積極的な姿勢の理由と、何があるかわからないのでとにかく準備だけはしておくという備えあれば系の理由に分かれるようだ。

「そのつもりで行く」というのは少数派で、さらにその中には「準備だけとりあえず」という意味の意見も多かったため、実際に最初のデートでというのはかなりハードルが高いといえるだろう。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年6月24日~2015年7月17日
調査対象:マイナビニュース会員 女性限定
調査数:女性300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート