「フルーツバスケットanother」第1話扉イラスト。第1話に登場しないキャラクターたちも描かれており、今後に期待が高まる。 (c)高屋奈月/白泉社

高屋奈月「フルーツバスケット」の新シリーズ「フルーツバスケットanother」が、無料Webマンガサイトの花LaLa onlineにて本日9月4日に開幕した。

「フルーツバスケット」は1998年から2006年まで花とゆめ(白泉社)にて連載され、単行本累計発行部数1850万部を超えるヒット作。「another」では、透たちが卒業した後の高校が舞台となっている。「他人に迷惑を掛けたくない」という思いを抱えた主人公・彩葉(さわ)は、入学早々遅刻してしまったところをある人物に助けられ……。9月中は毎週更新されるとのことなので、次週の更新を楽しみに待とう。

また本日9月4日に、B6判の「フルーツバスケット」愛蔵版1、2巻も発売。カバーイラストは全12巻とも描き下ろしで、1巻では表面に透、裏面に今日子、2巻では表面に由希、裏面に夾がそれぞれ描かれた。愛蔵版では雑誌掲載時のカラー扉をすべて網羅。描き下ろしページ「ありがとうな気持ち」も収められている。3巻の発売日は10月20日。

なお有隣堂横浜駅西口コミック王国では、本日9月4日より10月20日まで複製原画展を実施する。愛蔵版カバーのため描き下ろされたイラストなど、全20点が展示される。このほか全国40店舗のアニメイトでも複製原画が飾られるので、特設サイトで近隣の実施店舗を探してみては。

「フルーツバスケット」複製原画展

会期:2015年9月4日(金)~10月20日(火)予定
会場:有隣堂横浜駅西口コミック王国
住所:神奈川県横浜市西区南幸1-4-B1F