動物愛護団体ランコントレ・ミグノンは9月19日、「いぬねこなかまフェス2015 ~ 動物愛護週間に集まろう~」を渋谷公会堂(東京都渋谷区)で開催する。

前回のイベントの様子

同団体では2007年より、東京都動物愛護相談センターから犬・猫、うさぎなどの受け入れを開始。動物と新しい家族に出会いの場を提供するために月2回の譲渡会を開催するほか、さまざまなイベントを企画して動物愛護の啓発活動を行っているという。

今回のイベントは、動物と人間の絆を深めることを目的とした記念週間・動物愛護週間(9月20日から1週間)に向けて開催される。「動物保護活動は、よくわからない」「どんな人たちが動物愛護をやっているのか見てみたい」という人が気軽に集まれるイベントを目指しているという。

当日は、女優の浅田美代子さんや、コピーライティングや作詞などを手掛ける糸井重里さんといった犬・猫好きの著名人が登場。"動物のために何ができるか"をテーマにトークセッションを展開する。さらに、ミュージシャンの坂本美雨さんによる朗読・LIVE、お笑い芸人の椿鬼奴さんによるLIVEパフォーマンスなども予定している。

なお、同イベントの開催時間は17時~(16時開場)で、入場料は4,000円(税込・全席指定)となる。