The Mozilla Foundation

Mozillaはこのほど、「Introducing the New Thimble, an Educational Code Editor for Teaching and Learning the Web|Mozilla Learning」において、新しくなったHTML/CSS学習ツール「Thimble」を発表した。ThimbleはオンザフライでHTMLやCSSの編集結果が反映されるサービスで、HTML/CSSの学習や検証などに利用できる。

画面はファイルを選択するリスト、ファイルの編集画面、その反映結果を表示するビューの3つに分かれている。エディタは補完機能を備えており、タグ名や属性など完全にスペルを覚えていなくても作業できるようになっている。編集結果は即座にビューに反映されるようになっており、インタラクティブに学習を進めることができる。

「Thimble」は学習サービスとしても活用できるが、開発段階における検証環境としても利用可能。オンザフライで結果を確認できるため、HTML/CSSの組み合わせを確認しながら作業する用途に向いている。「Thimble」から既存のプロジェクトが試用できるようになっており、どのような使い方ができるのかを試すことができる。

Timble動作サンプル

Timble動作サンプル

Timble動作サンプル

Timble動作サンプル