GMOインターネットグループのGMOペパボは9月3日、リテール向けスペースのオンラインマーケット「SHOPCOUNTER」を企画・運営するCOUNTERWORKSと、EC事業者におけるオンライン・オフライン展開を支援することを目的に業務提携したことを発表した。

GMOペパボは以前より、ECサイトのリアルイベント支援を積極的に行っており、2015年5月には有料ネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」主催で、全国47都道府県のネットショップを集めた物販イベント「にっぽんネットショップ祭」を開催した。

一方COUNTERWORKSは、日本の商店街の空き店舗を活用した短期利用向けスペースのオンラインマーケット「SHOPCOUNTER」の企画・運営を行っており、利用者は、日時やエリアから最適なスペースを探し、実店舗を運営することができる。

「SHOPCOUNTER」Webサイト イメージ

両社は今回の提携により、期間限定でリアル店舗を開店する「ポップアップショップ」を出店できる環境を整えることで、EC事業者のオンライン・オフラインを横断したショップ運営を支援していくという。

なお、9月3日~9月17日にカラーミーショップ利用店舗でSHOPCOUNTERに新規登録すると、利用額が最大5,000円分割引となるクーポンが200名に当たるキャンペーンを実施している。