日本のラーメンはお好き?

豚骨に味噌、塩、醤油に激辛やつけ麺も。様々な味わい・食べ方があるラーメンは世界中で愛されており、日本企業も積極的に海外へ進出している。そこで今回、日本在住の外国人20人に好きなラーメンと母国のラーメン事情について聞いてみた。

豚骨ラーメン押し

・「ラーメンは全般的に好きで、豚骨ラーメンが一番好き。アメリカではラーメン屋は珍しく、食べたのはほとんどインスタントだった」(アメリカ/26歳/男性)

・「豚骨ラーメンが好き。インドネシアではラーメンに豚肉は使えない」(インドネシア/37歳/男性)

・「豚骨ラーメンが好き。スープが濃厚でおいしい」(中国/28歳/女性)

・「豚骨ラーメンが好き。特に一風堂が大好き。日本のラーメンはこってりでいい」(タイ/30歳/女性)

・「光麺のラーメンが好き。ベトナムにも麺類はあるが、ラーメンとはサイズや使う材料がかなり違う」(ベトナム/31歳/女性)

・「コテコテの魚介系、煮干し系以外なら全部好き。マレーシアにも日本の有名店が進出している。マレーシアには豚肉を使わない料理が多く、ラーメンは魚介類や鶏ガラスープがメイン。さらに、スパイスと辛さがきいたスープが多い」(マレーシア/36歳/女性)

・「豚骨ラーメン、塩ラーメン、つけ麺、酸辣湯(サンラータン)が好き」(イタリア/38歳/女性)

・「豚骨ラーメンが好き」(スペイン/32歳/女性)

味噌もイケる!

・「辛味噌ラーメンが一番で、カナダのより味がしっかりしている」(カナダ/31歳/男性)

・「種類が多く、店によって当たり・外れが激しいので特定できないが、平和台あたりにある店で売ってる味噌ラーメンが大好き」(韓国/48歳/男性)

・「味噌ラーメンが好き。ドイツにはコンソメ味のヌードルスープしかない」(ドイツ/39歳/男性)

・「ラーメンよりうどんの方が好きだが、強いて言えば味噌ラーメンが好き」(シリア/35歳/男性)

好みはいろいろ

・「辛いものが好きでキムチラーメンが好き」(フランス/30歳/男性)

・「塩ラーメンが好き」(イギリス/30歳/男性)

・「ラーメンは全体的に好きで、特に激辛ラーメンが好き」(フィンランド/27歳/男性)

・「ラーメンはゆずラーメンが好き」(オランダ/44歳/女性)

・「さっぱり系の魚ベースが好み」(ウクライナ/42歳/女性)

・「日本で好きなラーメンは担担麺。ミャンマーのラーメンと似ている」(ミャンマー/32歳/女性)

そのほか

・「ラーメンを食べてみたいけど、豚肉がたくさん入っているので食べられない」(トルコ/39歳/男性)

・「日本のラーメンは何でもおいしい。ブラジルではインスタントラーメンしか食べたことがないが、味付けが濃くて日本ほどおいしくない」(ブラジル/30歳/女性)

総評

ダントツの一番人気は豚骨ラーメンだった。宗教上の理由で豚由来の料理が食べられない国・地域も少なくないが、例えばイスラム教徒の多いインドネシアでも特にジャカルタあたりで豚骨ラーメンが人気というように、国・地域によって寛容さも違っているようだ。

外国人の中には味噌汁を好まない人もいるが、味噌ラーメンの味噌は別なのかもしれない。そして、ミャンマーの方のコメントのように、母国料理との共通点をラーメンに見つける人もいるようだ。

今回質問した20人は皆、日本のラーメンが好きという回答になった。母国ではラーメンを食べる機会がない、もしくは日本とは全然違う味という人もいるようだが、日本を訪れたら本場のお寿司とともに日本のラーメンも楽しんでいただきたい。

※本文と写真は関係ありません