カプコンの人気タイトル「逆転裁判」。前作『逆転裁判5』の発売から約2年を経て、待望のシリーズナンバリング最新作『逆転裁判6』がついに発表された。

シリーズナンバリング最新作『逆転裁判6』が登場

発表と共に公開されたティザーイラストには、シリーズで主人公を務める成歩堂龍一の凛々しい姿と謎の少女が描かれている。背景となっている場所も、これまでになく神秘的な雰囲気が漂っている……。

ティザーイラスト

■成歩堂龍一が今度は異国の地で逆転劇を巻き起こす!?
成歩堂なんでも事務所の所長で、ギザギザの髪型と青いスーツがトレードマークの弁護士「成歩堂龍一」。とある理由で足を踏み入れた異国の地で、事件に巻き込まれて法廷に立つことになる。不慣れな異国の法廷でも、持ち前の正義感と、師匠ゆずりの「発想の逆転」と「依頼人の無実を信じぬく心」で真実を明らかにする。

成歩堂龍一

■舞台となるのは神秘的な雰囲気漂う異国
これまでのナンバリングシリーズでは日本が舞台だったが、今回舞台となるのはなんと異国! 成歩堂は、ある目的のためにこの国を訪れることになる。この国では特有の宗教が信仰されており、街の中心には神秘的な雰囲気を漂わせる大きな寺院が存在する。

寺院前

異国の街並み

そのため、ミステリアスな雰囲気が漂う街並には、僧侶らしき姿がそこかしこに見受けられる。国民のほとんどがこの宗教の熱心な信者であり、信仰の対象は、"死者の魂"と関係しているらしい。

■本作のテーマは「法廷革命」!?
「法廷革命」……その言葉が示すものとは!? 異国の法廷で行われる裁判にそのヒミツが!?

寺院の中にあるせいか、法廷もどこか神秘的な印象。日本の法廷では見かけない、法廷の中央にあるものは、いったいなんなのだろうか……!?

■弁護士がいない!? 異国で成歩堂が事件に巻き込まれる!!
とある目的のため異国の地を訪れた成歩堂。異国情緒豊かなこの国を観光している最中、事件に巻き込まれてしまう。

日本とは異なる文化を持つ異国。なんと法廷に弁護士が不在!?

法廷に入ると、そこで成歩堂が見たのは、弁護席にだれもいない法廷!! そして異例の早さで被告人に判決が下されようとしている。いったいどういうことなのか? 裁判長が言い放つ「御魂の託宣(みたまのたくせん)」とはいったいなんなのだろうか?

■異国の法廷で成歩堂が弁護することになる男の子
成歩堂が訪れた異国で見習い僧侶をする元気な男の子「ボクト・ツアーニ」。その傍らで、家の生計を立てるためにツアーガイドの仕事もしている。観光客に自分の国のことを説明するのが大好きで、1度説明を始めると止まらないのは困りもの。異国の地に戸惑う成歩堂のためにツアーガイドとして奮闘する。

見習い僧侶「ボクト・ツアーニ」

■法廷に立つ謎の少女は何者なのか!?
神秘的な衣装に身を包み、手には錫杖(しゃくじょう)を持っている謎の少女。ティザーイラストにも描かれているこの少女は、いったい何者なのだろうか。どうやら、この特異な異国の法廷の、重要な役割を担っているようだが……。

自国の宗教の影響を強く受けている法廷で、検事でも証人でもなく、ましてや裁判長でもない彼女は、いったい何をするのだろうか……。

■新システムと思われる画面写真を公開
本作の新システムと思われる画面写真もあわせて公開されている。これまでの「逆転」シリーズでは見たことのない画面だ。上画面は、水鏡のようなものの中に、映像と文字が 浮かび上がっている様子が伺えるが……これはいったい何を表しているのだろうか? 下画面の上部には、シリーズおなじみの「つきつける」と「法廷記録」のボタンが見える。その下にあるコメントは、誰かの証言だろうか……? 全てが謎に包まれたこの新システムについての詳細は、続報を待ちたい。

東京ゲームショウ2015に緊急出展

9月18日~21日の期間に開催される「東京ゲームショウ2015」に『逆転裁判6』のプレイアブル出展が決定。今回判明した新システムが、いち早くTGS会場で試遊できる。ブースのデザインは、本作の舞台、情緒あふれる"異国の法廷"を再現。試遊を行うと、「逆転裁判6 オリジナルステッカーセット」がプレゼントされるほか、最新情報満載のステージでは、ゲームショウのために用意された映像「特別法廷」も公開される。

シリーズナンバリング最新作として期待が高まる、ニンテンドーDS向け法廷バトル『逆転裁判6』。発売日、価格などは現在のところ未定。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.