MMD研究所は1日、スマートフォンを所有する15歳以上の男女1,580人を対象に行った「企業の公式アプリ・LINE公式アカウントに関する調査」の結果を公開した。それによると、LINEの公式アカウントで最も人気のあるカテゴリは「ファッション」だったという。

LINE公式アカウントの利用率

同調査は、MMD研究所とコロプラが提供するインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」が共同で行ったもの。スマートフォンユーザー1,580人に、LINEの公式アカウントについて聞いたところ、「追加したことがある」が61.6%、「追加したことがない」が26.8%、「LINEを利用していない」が11.6%となった。追加したことがあるアカウントのカテゴリについては、最も多かったのが「ファッション」で42.2%だった。次いで「グルメ・フード」が37.5%、3番目が「ゲーム」で32.5%だった。

追加したことがあるLINE公式アカウントのカテゴリ

続いて、LINE公式アカウントユーザーを対象に、割引クーポンの利用について質問。「利用したことがあると回答した人は38.2%だった。また、48.2%の人がクーポン目的で公式アカウントを追加したことがあるという。

割引クーポンの利用率

LINE公式アカウントを追加したきっかけについても聞くと、「LINE内のお知らせから」が47.7%で最も多かった。追加した目的では「スタンプが欲しかったから」が55.1%、「クーポンを使うため」が38.2%、「セール情報やキャンペーン情報が欲しかったから」が25.7%となった。

LINE公式アカウントを追加したきっかけ

LINE公式アカウントを追加した目的