独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は1日、iPhoneの人気に便乗した偽のメッセージを送りクレジットカード情報の入力やアプリのインストールを促す手口について注意を呼びかけている。

iPhoneユーザーから相談が寄せられているという

IPAでは、今年の6月以降「ウェブサイトの閲覧中にiPhoneがもらえるというメッセージが表示された」「iPhoneがウイルスに感染したという警告が表示された」という相談がiPhoneユーザーから寄せられているという。いずれもクレジットカード情報の入力やアプリのインストールを促すための偽のメッセージ、警告であると指摘。メッセージの内容を鵜呑みにせず、すぐに表示されているウェブサイト(ブラウザのタブ)を閉じることが賢明だとしている。

iPhoneの当選を騙った手口では、ウェブサイト上のあるリンクをタップすると、突然「おめでとうございます」というポップアップメッセージが表示される。その後、いくつかのアンケートへの回答を促され、回答を終了すると確認画面の表示を経て、再びiPhoneが当選したと表示される。さらに手続きを進めると別サイトに誘導され、当選したiPhoneの発送に必要という名目で氏名・住所・メールアドレス・クレジットカード情報の入力を促される。

iPhoneが当選したと騙る手口の流れ

表示される画面では、Appleのロゴを使うなど正規サイトに見せかけているが、ポップアップメッセージに表示されているURLを確認するとAppleのサイトではないという。当該サイトはフィッシングサイトである可能性が高く、クレジットカード情報を入力してしまった場合には、不正利用による金銭被害を防ぐため、クレジットカード会社に早急に連絡・相談することを勧めている。なお、個人情報を入力していなければ悪用される恐れはなく、ブラウザのタブを閉じれば問題ないとしている。