節約したいけど、ついつい「自分へのご褒美」などと言い訳を作って無駄遣いしていることがありませんか。無駄遣いはある意味で「お金への依存」「お金へのこだわり」といった心が顕在化したものでもあり、ストレスの大きな原因となります。ハワイで天然石のお店を営むセラピストのキャサリン・サンさん (以下、キャサリン) に「無駄遣いをやめたい」と思っている人にオススメの石を3つピックアップしてもらいました。

シトリン (Citrine: 黄水晶)

無駄遣い対策としてのキャサリンのファーストチョイスはシトリン (黄水晶)。

昔から商売繁盛や富をもたらす石とされてきましたが、節約を含めた金銭感覚の改善効果も得られるとのこと。また、胃腸の状態を整えるといった健康面での効果も期待でき、モチベーションなどの感情のコントロールにも有効とされています。貯金などの目標達成をサポートしてくれる石です。

無駄遣い対策としてのキャサリンのファーストチョイス「シトリン」

ジェイド / ジェダイト (Jade / Jadeite: 翡翠 (ひすい))

お守りのような効能を有する石で、主にビジネス面で有効とされています。精神を安定させる効果もあり、物事に対して落ち着いて判断できるようになります。

また、新陳代謝を良くして内臓の問題を緩和する効果や癒やし効果の観点から、健康面でのメリットを享受することもできます。

無駄遣い対策としてのキャサリンのセカンドチョイス「ジェイド」

ラビットヘアールチル (Rabbit Hair Rutile)

ルチルクォーツ (針水晶) の一種で、その名の通りウサギの毛のような細い針状の結晶が入った石です。

ルチルクォーツは明るい未来に向けて前進するエネルギーをバックアップしてくれる石で、困難を乗り切るためのサポートを得ることができます。

ラビットヘアールチルは金運の向上でも知られる石ですが、特に願望実現に対して働きかけ、チャンスをつかみ夢に向かって進むためのサポート効果を期待することができます。

無駄遣い対策としてのキャサリンのサードチョイス「ラビットヘアールチル」(真ん中の白い石)

以下の写真は、シトリンなどの組み合わせてキャサリンが作ってくれたオススメブレスレットの一例です。

無駄遣い対策の効果を高めるために、シトリンなどを組み合わせてキャサリンが作ってくれたブレスレットの一例

教えてくれたのは……

キャサリン・サン (Catherine Sun) さん

ホノルルのワイキキショッピングプラザで「PURE STONE SHOP」を営むセラピスト。相談者のエネルギーを読み取りながら、その人に適した石を組み合わせてオリジナルのパワーストーンを作ってくれることで有名で、ハワイ好きの間ではよく知られた存在。気さくな人柄もあり、日本人だけではなくハワイのローカルや欧米人からも人気があります。


執筆:千田康史
パワースポット・ジャーナリスト、アロハ・コネクター。雑誌、書籍などで旅行関係、スピリチュアル関係 (特にハワイのパワースポット) の執筆のほか、ハワイアンの精神性、また海外の遺跡や遺産、歴史や文化などを追求。トークイベントやリトリートツアーを通じてハワイの魅力を伝えるため、日本とハワイを行ったり来たりしています。

www.facebook.com/AlohaAinaConnections

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。