テレビ東京は31日、都内の同局で10月改編の説明会を開催し、紺野あさ美アナウンサーが毎朝勉強を後押しする『合格王!』(仮題/10月5日スタート、毎週月曜~金曜6:40~6:45)などの新番組を発表した。

テレビ東京の高野学編成局編成部長

同番組は、紺野アナが、月~水曜日に算数・国語・理科・社会の小学生高学年レベルの問題を、木~金曜に英語・数学の中学生レベルの問題を出題。人気講師陣が答えを分かりやすく解説するという、"朝活番組"だ。重定菜子プロデューサーは「紺野アナウンサーと猫のキャラクターが、皆さんの朝活を応援します。朝から得した気分になること間違いなしです」と見どころを語っている。

さらに、これまで単発で好評を博してきたバラエティ番組『家、ついて行ってイイですか?』が、毎週土曜23:55~24:50枠でレギュラーに昇格。終電を逃した人にタクシー代を払う代わりに、家についていき取材するというドキュメンタリーで、今回は終電以外でもついていく新企画も展開する。MCはこれまでと変わらず、ビビる大木と、おぎはやぎの矢作兼。10月からリニューアルされる水曜21時の2時間枠『水曜エンタ』での特番の放送も決まっている。

この『水曜エンタ』(毎週水曜21:00~22:48)は、従来2時間のミステリードラマ枠だったものを、バラエティや報道ジャンルも放送する枠に変更するもの。ミステリーはキャスト費を増強して人気シリーズを投入していき、バラエティは、これまで高視聴率を獲得してきたネプチューン・名倉潤司会のバラエティ『世界の秘境で大発見! 日本食堂』、報道は、池上彰の特番などを放送していく。

このほか、火曜19時枠は、ウッチャンナンチャン・内村光良司会の『そうだ旅(どっか)に行こう。』を終了させ、自前で撮影した衝撃映像をテンポよく紹介する『ウソのような本当の瞬間! 30秒後に絶対見られるTV』(毎週火曜18:57~19:54)をスタート。すでに発表されている新ドラマは、金曜20:00~20:54に濱田岳主演『釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~』、金曜24:12~24:52に松重豊主演『孤独のグルメ Season5』を放送する。

同局は、ゴールデンタイムの視聴率が、2015年度4月~8月30日で6.6%(前年度4月~9月比-0.5ポイント)と苦戦しており、その中でも数字が落ちている火曜、水曜のゴールデン番組を中心として改編に着手。この日の説明会で、同局の高野学編成部長は「テレビ東京らしいタイムテーブル作りを推進する」と強い決意を示した。