タレントで歌手の中川翔子が、歌手の小林幸子とコラボユニット「しょこたん♥さっちゃん」(しょこたんだいすきさっちゃん)を結成し、新曲「無限∞ブランノワール」を10月28日に発売することが30日、分かった。

コラボユニットを結成した中川翔子(左)と、小林幸子

小林は今年7月に、本人の歌声を元に制作された、VOCALOIDライブラリ「Sachiko」をリリース。翌8月には「コミックマーケット88」(コミケ)に引き続き参加するなどして、ネット界での人気が急上昇し、最近では"ラスボス"と呼ばれる存在だ。今年5月に、中川翔子の30歳のバースデーライブに駆けつけてステージ上で共演するなど、交流を深めて、今回のコラボが実現することになった。

中川は「憧れのレジェンドである、ラスボス・小林幸子様とのデュエットが実現し、ありがたき幸せでございます」と興奮。小林も、今回のオファーが来た際に「これは絶対にやるしかない!」と直感したという。

楽曲は、ヒャダインこと前山田健一が作詞作曲を手がけた。戦国時代を舞台に、中川が「光」を、小林が「闇」を担当し、互いに掛けあって歌うという。同曲は、スマホゲームアプリ「無限∞ナイツ」のコラボソングに決定しており、同ゲーム内では、小林が"ラスボス"として降臨する。

小林は、10月に開催される中川翔子のワンマンライブ「SHOKO NAKAGAWA LIVE TOUR 2015~みらくる♥LUCKY POP~」にゲスト出演し、この場で今回の新曲が初披露される。