「がぶ飲み みかんソーダフロート 500mlPET」(140円・税別)

ポッカサッポロフード&ビバレッジは31日、「がぶ飲み みかんソーダフロート 500mlPET」を発売する。

秋冬の季節に飲みた"みかん"味のソーダフロートが登場

ユニークで遊び心のある商品を通じて、常にその時代の中高生を応援してきた「がぶ飲み」ブランドは、2015年に誕生20周年を迎えた。それを機に、定番の「がぶ飲み メロンクリームソーダ」や「同 ミルクコーヒー」など、ブランドで展開するすべての商品を、アイスクリームを溶かし込んだような"フロートをイメージした飲料"に刷新した。

同商品は、「秋冬の季節に飲みたいフロート系飲料アンケート調査」(2013年同社調べ)でもっとも高い支持を得た「みかんソーダフロート」を、「がぶ飲み」ブランドの秋冬の季節フレーバーとして発売するもの。喫茶店などのメニューにある「オレンジフロート」をアレンジし、日本人に馴染み深く、季節感を感じる「みかん」にすることで、「がぶ飲み」らしい遊び心とオリジナリティを付加した新しいおいしさを届けるという。

中身は、やさしい甘さと程よい酸味のみかんフレーバーに、アイスクリームの風香味と練乳、心地良い炭酸を合わせたフロート風ソーダに仕上げた。人工甘味料不使用で自然な甘さにしており、クリーミーなまろやかさがありながらも、みかんソーダの爽やかな後味で、「がぶがぶ飲める」おいしさを実現している。

パッケージデザインは「みかんソーダフロート」ということをわかりやすく伝え、明るく元気な印象にした。希望小売価格は、140円(税別)。