フリーアナウンサーの小林麻耶が、日本テレビ系トーク番組『誰だって波瀾爆笑』(毎週日曜9:55~10:55)で、産休に入るMCのタレント・関根麻里のピンチヒッターを務めることになり、29日、東京・麹町の同局で、収録後に取材に応じた。

『誰だって波瀾爆笑』の新MCを担当する小林麻耶

小林は、以前ゲストとして同番組に出演した際に「親戚のお家に遊びに来たような、ほっこりしたとても温かい空間を感じることができて、すてきな番組だなと思った」と感じたことを思い出し、「(関根)麻里さんの留守の間を守らせていただくのはすごい大役だと思うんですけど、頑張ろうっていう気持ちになりました」と新MCとして抱負を語った。

しかし、小林が「私はまだ全然人間としてできていない」「(性格が)シンプル過ぎちゃって困っている」と自己分析すると、同番組MCの堀尾正明から「そんなこと思ってないでしょ」、溝端淳平からも「シンプルではないと思います。特殊だと思います」と即座に突っ込み。それでも小林は「そこら辺、ちょっとまだ分かってないんで…」と困惑し、堀尾と溝端もあきれ顔だった。

また、堀尾が、堀北真希との結婚を発表した山本耕史や、藤原紀香との交際を明かした片岡愛之助など、これまでの番組ゲストが出演後に「ハッピーな世界が広がっていく方が結構いらっしゃる」というエピソードを話すと、小林は「私にもハッピーになる時期がやってくるんですかね!?」と大きく期待。自身がゲスト出演した後、特にハッピーなことはなかったと振り返ったが、「私は1回じゃ足りない人間なので」と話し、MCとして毎週出演することで、幸せのチャンスがつかめるものと、すぐに前向きに捉えていた。

関根MCの最後の放送は10月18日。この放送のエンディングで、小林とのバトンタッチを行い、翌週10月25日から、正式に小林がMCに加わる。なお、関根の第一子は今年末に出産予定だが、復帰の時期は未定となっている。