リクルートキャリアが運営するアントレnetは、現在独立して働いている、または今後独立意向がある全国の20歳以上を対象に、「独立・開業」をテーマに実施したインターネットリサーチの結果を公表した。

本調査は、20歳以上の約1万人に独立・開業の意向を聴取した際、「すぐにでも独立・開業してみたい」「あと数年のうちには、独立・開業してみたい」「チャンスがあれば、独立・開業してみたい」と回答した約25%と、「既に独立・開業(雇用ではない働き方)している」と回答した約15%の人から抽出された1000人(現在独立して働いている人と今後独立意向がある人、各500名)を対象に、ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」を利用したWEBアンケート方式で、2015年8月6日~7日に実施されたもの。

「将来独立・開業してみたいか?」という質問に対する、20歳以上の約1万人の回答内訳:アントレnet調べ

独立・開業した(したい)業界では、男女とも「サービス」業界の人気が最も高く、両性とも30%を超えた。第2位は性別で異なり、男性は「IT・通信(12.7%)」、女性は「美容・ファッション(18.5%)」。

独立・開業した(したい)理由は「自分のペースで仕事がしたいから(44.8%)」が最多。「夢中になれるものがありそうだから」という項目は、男性13.3%に対し女性は22.0%と8.8ポイント上回り、「現職の仕事に不満があったから」では男性14.7%に対し女性7.9%で、男性が上回った。

独立・開業する際の情報収集方法については、「特に情報収集していない(50.3%)」が最多であるが、独立・開業意向のある500名のうち4割がインターネットで情報を探しているという結果となった。既に独立・開業して働いている人も「インターネットで情報を探した」という回答が情報収集手段としては最多となった。

また、独立・開業を検討した際、不安なことは、すでに独立している人と今後独立意向がある人のどちらも、「資金力」という回答が最も多い。さらに、現在独立・開業して働いている人に、どのように不安を解消したかを聴取したところ、最も多い回答は「インターネットで情報を探した(21.9%)」、次いで「友人や知人に相談(21.1%)」「家族に相談(13.8%)」と続いた。

既に独立・開業している人に満足度を聴取したところ、「大変満足(11.4%)」「満足(26.8%)」「やや満足(30.0%)」と、合計68.2%が独立・開業したことに満足している結果が得られた。

独立・開業をしたあとの満足度について(単数回答 n=500):アントレnet調べ