「マルコヴィッチの穴」という映画をご存じだろうか。同作品では主人公クレイグ・シュワルツがある日、俳優ジョン・ホレイショ・マルコヴィッチの頭の中につながる穴を見つける。その穴に入ると、マルコヴィッチの目を通して彼が見ている世界を体験できるようになるというストーリーだ。

そんな「マ ルコヴィッチの穴」のように誰かの"視界"を体験できるなら、誰もしくは何になりたいだろうか。今回は、マイナビニュース会員500名に一日だけ誰かの目になれるなら誰がいいかのアンケートを実施した。特に多かった意見をピックアップして紹介しよう。

Q.一日だけ誰かの目になれるなら誰がいいですか?

アスリート

■錦織圭
・「迫力の試合を間近で見られるから」(24歳女性・技術職)
・「試合中の景色を見てみたい」(41歳女性・クリエイティブ職)

テニス・錦織圭選手が見る世界を体験したいという回答者も多かった

■イチロー
・「ボールをどのように捉えているのか見てみたい」(28歳男性・専門職)
・「メジャーを体験したいから」(33歳女性・技術職)

■ウサイン・ボルト
・「世界一のスピードで走ったときの世界を見てみたい」(23歳男性・技術職)
・「あのスピードを体感してみたい」(26歳女性・営業職)

芸能人

■木村拓哉
・「女性から常に視線を浴びている状態を味わいたい」(48歳男性・技術職)
・「みんなからの羨望の眼差しを受けてみたい」(34歳女性・事務系専門職)

■福山雅治
・「コンサートで何万人ものお客さんがいる景色を見てみたい」(33歳男性・技術職)
・「あの目で見つめたら女の子がみんな落ちてくれそう」(37歳女性・事務系専門職)

■竹内力
・「嫌いな人をにらみたい」(30歳男性・営業職)
・「あの目で脅したい」(30歳男性・営業職)

■佐々木希
・「自分の顔をずっと鏡で見ていたい」(28歳男性・事務系専門職)
・「あのぱっちりした目だけでも体験したい」(23歳女性・事務系専門職)

■石原さとみ
・「どれくらい男性の視線を浴びているのかその目で観察してみたい」(33歳男性・技術職)
・「かわいい人の気分を味わってみたい」(33歳女性・販売職、サービス系)

政治家

■安倍晋三首相
・「日本を動かす様子が見られるから」(30歳男性・技術職)
・「どんな目で世の中を見ているのか知りたい」(32歳女性・秘書、アシスタント職)

■バラク・オバマ大統領
・「国家機密を見てみたい」(27歳男性・営業職)
・「世界がどのように見えているのか、非常に興味がある」(50歳以上男性・事務系専門職)

その他

・「V6の井ノ原快彦。自分が二重なので、一重の目を体験してみたい」(28歳女性・専門職)」
・「宇宙飛行士。宇宙から地球を見てみたい」(28歳男性・事務系専門職)
・「グラビアカメラマン。グラビアアイドルのポロリが見えそうだから」(29歳男性・一般事務)
・「自分の子ども。私自身がどう映っているのかが見たい」(30歳女性・事務系専門職)
・「妻。日頃の行動と視点を見たいです」(50歳以上男性・技術職)
・「トンボ。複眼の風景を見てみたい」(29歳男性・技術職)
・「鳥。『鵜の目鷹の目』というくらいなので、どんな視界なのか気になる」(30歳女性・クリエイティブ職)
・「くじら。海の中でどんな世界を見ているのかが知りたい」(34歳女性・秘書、アシスタント職)

いかがだっただろうか。トップアイドル、トップアスリートなど、日常では体験できない世界を見てみたいという意見が多数集まった。また中には「山田優になって小栗旬を見たい」、「ジャニーさん(ジャニー喜多川)になって、ジャニーズアイドルたちを見ていたい」など、特定の誰かを見たいためその人の目になりたいという声も寄せられた。あなたは誰の目になりたいだろうか。

調査時期: 2015年8月19日~25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 500人(男性221人、女性279人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート