DeNAは28日、スマートフォンの画面をまるごと生中継するAndoroidアプリ「Mirrativ(ミラティブ)」の提供を開始した。ゲームの生中継に限らず多用な目的に活用できるという。対応OSは配信がAndorid 5.0以上、視聴がAndroid 4.1以上。iOS向けは近日公開予定。利用は無料。

Mirrativの使用例

「Mirrativ」はスマートフォンの画面をリアルタイムで配信できるアプリ。アプリの種類にかかわらず、配信者のスマートフォンの画面を視聴者のスマートフォンに表示する。配信時は音声をつけられるほか、画面上に自分の顔の表示も可能、視聴者側は文字コメントやスタンプを送信することもできる。

このため、ゲームの実況中継として利用できるほか、ECサイトで視聴者のアドバイスをもらいながら買い物をしたり、アプリの使い方を解説するなど、配信者のアイデア次第で多用な目的に活用できるという。

配信にあたっては、特別な機材は不要で、アプリ起動後、3タップで生中継が行える。電話の着信時やプッシュ通知などプライバシーに関わる表示は、自動、手動で視聴者側の画面を一時的に非表示に切り替えることもできる。

なお、当面は時間限定での提供となり、本日28日は20時から24時まで利用可能。