デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は8月27日、キュレーションマガジン「Antenna(アンテナ)」を運営するグライダーアソシエイツの株式を取得し、資本業務提携を行ったと発表した。

Antennaは、雑誌感覚でさまざまな情報を楽しめるキュレーションマガジン。UI(ユーザーインタフェース)に特徴を持ち、「検索では見つからない、情報との『出会い』を提供する場」をコンセプトにしている。

両社は、これまでにもブランド訴求力の高いAntennaの広告商品を共同で開発し、取り扱ってきたが、さらなる協業を図るため、資本業務提携に合意した。

DACは、グライダーアソシエイツの第三者割当増資の引き受けと既存株主からの株式取得により、同社議決権の15.7%を保有。DAC 代表取締役社長 CEOの矢嶋 弘毅氏が同社社外取締役に就任する。これにより、同社はDACの持分法適用関連会社となる。

両社は、既存マス広告との連係商品開発、新たに誕生するスマートフォンブランド広告市場を映す効果インデックス(指標)開発、そしてAntenna内に日々膨大に蓄積されているオーディエンスデータの分析・活用などを協働して推進するという。