舞台『青い瞳』の製作発表会が28日、都内で行われ、キャストの中村獅童、前田敦子、上田竜也(KAT-TUN)、岩松了、勝村政信、伊藤蘭が出席した。

舞台『青い瞳』の製作発表会に出席した中村獅童(左)と前田敦子

岩松が脚本&演出を手掛ける本作は、戦争の意味を問う人間ドラマ。戦場から帰還した青年兵士・ツトム(中村)は、妹・ミチル(前田)ら家族への想いと戦争の残酷さの狭間で揺れ動く――というストーリーで、11月1日から東京・渋谷区のBunkamuraシアターコクーンで公演予定。

主演の中村は、「尊敬している若松さんの作品に出られてうれしい。今からワクワクしています」と笑顔であいさつ。また、本作が2度目の舞台出演となる前田は、「すごくドキドキするけど、岩松さんがお父さんで伊藤さんがお母さんなので安心してます」と心境を語ると、中村に、「僕、お兄さんなんだけど……」と突っ込まれ、「お兄ちゃんが大好きな妹になりたい」と大慌てで付け加えて、笑いを誘った。

発表会終了後、報道陣の取材に応じた前田は、初共演となる中村の印象を聞かれると、「たくさん舞台をされている方なので頼もしいです」とにっこり。そんな前田に、中村は、「一人っ子なので、こんな可愛い妹ができてうれしい。稽古が終わったら、みんなで食事に行きたい」と胸を弾ませ、前田の恋人役を演じる上田も、「歌番組はあるけど、舞台での共演は新鮮。お綺麗な方でうれしいですね」と笑顔を浮かべていた。

また、芸能界では、今月22日に女優の堀北真希と俳優の山本耕史が電撃結婚を発表したことが話題に。山本と交流がある中村は、「発表の日に、メールでご報告をいただきました。僕の披露宴にも来てくれたんでね」と明かし、40通のラブレターなど山本の猛アタックについても、「素晴らしいですね!」とその熱意に感嘆。一方、歌舞伎役者の尾上松也と交際が報じられている前田は、「恋は順調ですか?」、「前田さんも結婚ですか?」と声を掛けられるも、無言で会場を後にした。