日本銀行は27日、改装のために休館している貨幣博物館(東京都中央区)を2015年11月21日にリニューアルオープンすると発表した。

展示室全体のイメージ(出典:貨幣博物館Webサイト)

貴重なお金や錦絵を特別展示

同博物館では、お金に関する様々な資料を収集・保管し、その調査研究を進めながら、一般に公開している。今回のリニューアルオープンに当たり、新しい研究成果を踏まえた展示から、楽しい体験展示、記念撮影スポットまで、わかりやすく誰でも楽しめるような取り組みを行ったという。

左:2階ロビーの写真撮影スポット、右:展示室内のイメージ(出典:貨幣博物館Webサイト)

館内には、これまでより見やすくなった新しい展示ケースを用意し、古今東西の珍しいお金や関係資料をじっくり閲覧することができる。また、期間限定で、通常はレプリカで展示している貴重なお金を公開するほか、2014年に米国のFRB(連邦準備制度理事会)で初めて展示して評判になった錦絵についても、一部を特別展示する。

チラシ(出典:貨幣博物館Webサイト)

開館時間は9:30~16:30(入館は16:00まで)。なお、年内の土曜日は19:00までとなる(入館は18:30まで)。休館日は月曜日(祝休日は開館)および年末年始(12月29日~1月4日)。入館料は無料。