フロムスクラッチは8月25日、ウィルゲートと事業提携し、同社の記事作成特化型クラウドソーシング「サグーワークス」を活用することで、フロムスクラッチが提供する次世代型マーケティングプラットフォーム「B→Dash」にて良質なコンテンツを簡単に追加できる新規機能の提供を開始した。

B→Dashとは、企業のマーケティングプロセス全体に渡るデータを統合し、一気通貫で分析・管理・改善・施策を可能にするSaaS型サービス。企業ごとのビジネスプロセスや業務フローに合わせてカスタマイズ・フィットさせることで、企業の収益向上とマーケティング業務の効率化を実現する。

今回の事業提携により、サグーワークスでは、クラウドワーカーに対し、対価の高い仕事を安定的に提供することで低賃金化を防ぐ体制を強化したほか、クラウドソーシングにおけるワーカーとのやりとりのノウハウを生かし、オンライン上でクライアントの意向を的確かつ網羅的に把握できるシステムの開発を実施。企業にとってより手軽にコンテンツマーケティングを行うことができる。

一方B→Dashでは、マーケティングオートメーション業務において、リードジェネレーション・リードナーチャリング施策にかかるコンテンツマーケティングの実行が可能に。ワンプラットフォームでコンテンツマーケティングにおける記事の企画・発注や、Webサイトへの追加までを行う機能により、マーケティング担当者の業務工数・負荷の軽減を実現するほか、コンテンツの少額発注ができるため、限られた予算内で新規施策のトライアルや、ニーズが発生したタイミングでの簡易発注を可能とする。また、分析結果に応じて、即座にコンテンツマーケティングの実行・施策変更ができるようになるという。