目を酷使する仕事は?

目は日常生活を過ごす上で欠かせない大切な存在だ。ただ、今や仕事でパソコンを使うことは当たり前のようになり、その大切な目を酷使する機会も増えてきている。

では、「目を極限まで酷使する仕事」と聞いたら、一体どのような職業の人を思い浮かべることが多いのだろうか。今回は、マイナビニュース会員300名に目を酷使する職業に関するアンケートを実施した。

Q.目を酷使する職業といえば何をイメージしますか?

1位:プログラマー(50.3%)
2位:アニメーター・漫画家(10.7%)
2位:時計職人(10.7%)
4位:医者(10.3%)
5位:レーシングドライバー(5.7%)

Q.上記職業を選択した理由を教えてください

プログラマー

・「一日中パソコンで作業をしているイメージだから」(28歳男性・事務系専門職)
・「ずっとパソコンの画面に向かっていると思うので。ドライアイになりやすそうです」(30歳男性・専門職)
・「目も腰も酷使して健康に悪そう」(29歳女性・事務系専門職)
・「パソコンと向き合っている時間が長いので、その分眼精疲労や目の乾き、肩こりなどの不快な症状を引き起こしそう」(38歳女性・教育系)
・「常にパソコンのブルーライトにさらされて一番目にダメージがある職業だと思う」(46歳男性・クリエイティブ職)
・「自分が仕事でPCを使うようになってからドライアイに悩まされるようになったので。パソコンを使う仕事は目を酷使していそう」(31歳女性・事務系専門職)
・「プログラマーだった先輩がかなり視力が落ちたと言っていました」(30歳女性・秘書、アシスタント職)
・「プログラマーを経験したことがあり、目の疲れを実感したから」(28歳女性・技術職)
・「24時間ずっと目の裏にデジタル画面が浮かんでいるイメージ」(32歳女性・事務系専門職)

アニメーター・漫画家

・「一日中細かい絵を描かないといけない作業をしているから」(33歳男性・専門職)
・「アニメーターはずっと近くの画面を見続けないといけないから、相当目を酷使しているんじゃないかと」(27歳男性・技術職)
・「アニメの動きなどを細かくチェックする際、パソコンなどをじっと見ていそうだから」(24歳女性・技術職)
・「長時間労働を強いられていると聞いたことがあるので」(31歳女性・技術職)
・「一日中手と目を同時に酷使しているから」(48歳男性・技術職)
・「ツイッターでよく目が疲れるとつぶやいている」(32歳女性・技術職)

時計職人

・「母親が時計会社に勤めていた際、ルーペを使用して細かい部品を取り付けており、仕事後は目が疲れていたと話していた」(32歳男性・事務系専門職)
・「知り合いが時計職人ですが、目が疲れると言っています」(29歳男性・技術職)
・「ルーペを使い、数ミリの部品を正確に組み立てる必要があるから」(50歳以上男性・クリエイティブ職)
・「精密部品を扱う仕事であり、細かい部品のひとつひとつを目視で確認しなければならないと思うので」(50歳以上男性・技術職)
・「歯車が細かそうなので」(28歳男性・技術職)

医者

・「オペのとき、細かい部分を見ないといけなさそうなので」(34歳女性・事務系専門職)
・「学会での発表のために論文を書いたり読んだりするので、目を使いそう」(26歳女性・営業職)
・「看護師をやっているが、手術時など身近にいて目に悪そうだなと思う」(41歳女性・専門職)
・「人を傷つけないよう慎重にならないといけないから」(24歳男性・技能職)
・「無影灯の中で手術を行うのは目に悪そう」(48歳男性・技術職)

レーシングドライバー

・「動体視力を酷使していそう」(50歳以上男性・経営、コンサルタント系)
・「常に周りを観察して走り続ける必要があるから」(28歳男性・技術職)
・「ちょっと間違えれば命の危険があるから、集中して見ていそう」(32歳女性・技術職)
・「とにかく動体視力を鍛え続けないといけないイメージがある」(35歳男性・自営業)

その他

・「映像編集者。何日も連続で映像編集作業をしているから」(30歳女性・事務系専門職)
・「新幹線の運転手。長時間高速運転し続けるので」(50歳以上男性・翻訳)
・「DTPを使う職業。年々パネルの文字が小さくなっていくので(笑)」(37歳男性・クリエイティブ職)
・「パイロット。視力が良くないと務まらないので」(42歳男性・営業職)
・「洋服修理。何人も目を患って引退した人を見た」(45歳女性・クリエイティブ職)
・「ネイリスト。細かい作業が多そうだから」(28歳女性・販売職、サービス系)
・「SE。PCと一日にらめっこだから」(28歳女性・その他)
・「作家。一日中暗い中で原稿用紙に向かっていそう」(30歳男性・営業職)
・「印刷関係者。文字校正に神経を使うから」(31歳男性・クリエイティブ職)

いかがだっただろうか。やはりプログラマーやアニメーター・漫画家など、常にパソコンの画面や原稿用紙と向き合っている職業に票が集まる結果となった。眼精疲労は頭痛や吐き気なども起こすことがある。くれぐれも目には注意して日々の生活を送ってほしい。

※写真は本文と関係ありません

調査時期: 2015年8月19日~20日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 300人(男性128人、女性172人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート