永井豪原作「マジンガーZ」シリーズのロボットを美少女キャラ化したアニメ『ロボットガールズZ』。最新アニメシリーズとなる月刊ショートムービー『ロボットガールズZ プラス』も毎月20日に新エピソードが配信されており、全6話収録のBlu-ray/DVDが2015年11月11日にリリースされる。

そんな中、先日結果発表が行われた「ロボットガールズ選抜総選挙」の上位7キャラとスタッフ推薦枠1キャラの合計8キャラが出演する、オリジナル脚本のドラマCD『決定! ロボ神7+1 スペシャルオーディオドラマ』が、2015年9月12日に開催される「ロボットガールズZフェスティバル」で先行販売、11月11日に東映ビデオオンラインショップにて一般発売される。

ドラマCD『決定! ロボ神7+1 スペシャルオーディオドラマ』のジャケットは、キャラクターデザイン・川上哲也氏による描き下ろしイラストを使用。内容もライガ様・號ちゃんによる「新チーム、ドラフト会議」や、Zちゃん・いまいち萌えない娘による「ロボットガールズ、イン神戸!」など、ここでしか聞くことのできないエピソードが満載で、さらにボイスキャストがそれぞれ別録りで台本を読み上げ、それを編集してフリートークに仕上げた(!?)ロボガノリ全開のエンディングトークなど、盛りだくさんの内容となっている。

キャラクターデザイン・川上哲也氏描き下ろしジャケット

そこで今回は、「決定! ロボ神7+1 スペシャルオーディオドラマ」の収録を終えた選抜キャラクターのボイスキャスト陣からの喜びのメッセージを紹介しよう。

■矢作紗友里 (第1位・ライガ様役)
自分は関係ないだろうなーと思っていたら…アニメ効果はすごいですね!(ロボットガールズZ プラスの)第1・2話でライガ様の活躍があったので、その力だと思います!

■三上枝織 (第2位・號ちゃん役)
最近参加したばかりの新参者ですが、2位になれてうれしいです! でも、きっとクリックしすぎて指を痛めた人がいるんじゃ…。フリートークの体裁なのに個別に収録したエンディングトークも、新鮮で楽しかったです(笑)。

■寿美菜子 (第3位・いまいち萌えない娘役)
(ロボットガールズじゃないのに選ばれて)申し訳ないです…。いまいち萌えない娘に声をあてたのは(劇場上映版以来)2回目ですが、このような形でご縁があってよかったです。

■竹達彩奈 (第4位・ボスボロッ娘役)
まさかボスボロッ娘が4位になるなんて、私自身もスタッフの方々も想像していませんでした(笑)。ですが、これも応援してくださったファンの皆様のおかげなので、とてもありがたいです。

■水瀬いのり (第5位・グレちゃん役)
なんとか"ロボガ神7"に入れたのでうれしかったです。(ドラマCDでは)セリフもそれなりにあって、グレちゃんの良さが出ているので、応援してくれた方々に恩返しができたかなと思います。

■小池菜摘 (第6位・パーンさん役)
ゲームではイベント限定ユニット、アニメでもそんなに出番があったわけではないのですが、沢山の方々に応援していただけてとても嬉しいです! 投票してくださった皆さん、本当にありがとうございます!

■本多真梨子 (第7位・Z ちゃん役)
とにかく入れてよかった! 気を抜いたらすぐ落ちるなと思っていたけど、入れたならそれで良いと思います(笑)。エンディングトークでは、生まれて初めて台本のあるフリートークをやりました…皆さんの収録が終わって、一体どんなフリートークに仕上がるのか楽しみです(笑)。

■東山奈央 (スタッフ推薦枠・ダブラスM2役)
台本を読んで「やっぱりロボガはおもしろい!」と思いました。最近はほとんど出番がなかったのですが、どんどん広がっているロボガワールドに、再び参加できてよかったです! エンディングトークで、まさか自分自身を演じることになるとは…! 「私ってどんな話し方だったっけ?」と自問自答してしまいましたが、こんなネタができるのもロボガならではだと思います(笑)。

ドラマCD『決定! ロボ神7+1 スペシャルオーディオドラマ』は、2015年9月12日(土)、「ロボットガールズZフェスティバル」会場内で先行販売、11月11日(水)より東映ビデオオンラインショップにて一般発売される。価格は2,000円(税別)。なお、本日より、東映ビデオオンラインショップで予約受付開始となるので、あわせてチェックしておきたい。

(C)ダイナミック企画・東映アニメーション (C)松本零士・東映アニメーション (C)ロボットガールズ研究所