愛酒の日 - 今日は何の日 (8月24日)

8月24日は愛酒の日です。今日は、著名な歌人 若山牧水の誕生日。若山牧水がお酒をこよなく愛していたことから、今日が「愛酒の日」として定められました。

お酒の歌が300もある

若山牧水のお酒好きは常人の域を超え、九州に旅行に行った際には、1日に2升5合飲んでいたそう。

1升は約1.8Lと言われています。つまり1日に約4.5Lも飲んでいたのですね。

お酒好きなだけあり、牧水が残した歌のうち、お酒に関する歌は300にものぼるそう。そのどれもが美しい歌であり、多くの人から高い評価を受けています。

歌以外にも残したものがある

若山牧水は、多くの歌を詠んだこと以外にも後世に残したものがあります。

その1つが日本百景にも選ばれている千本松原です。旅好きでもあった牧水は後年、静岡県沼津市に移住しました。そこで、地元の名所でもあった千本松原を伐採する計画を聞き、この計画への反対運動を行います。

活動の甲斐もあり、計画は中止。現在も多くの人が訪れ千本松原の美しさを楽しんでいます。

ちなみに8月24日は愛酒の日のほかに、以下のような記念日にもなってます。

・バニラヨーグルトの日

など。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

人気記事

一覧

2017年11月23日の運勢

イチオシ記事

新着記事